FANDOM

"それでも構わないという気がした。
自分は大きくて悪いオオカミなのだから。"

- Big and Might be Bad Wolf

Big and Might be Bad Wolf(F-02-58、大きくて悪いオオカミ)は、灰色の毛皮に白い爪、尾と腹のへそ、黒い眉毛、左目に傷を持つ、人間のように背の高いオオカミの形を取る動物型アブノーマリティです。

収容違反中は、より痩せた獣のような外見に変化し、四足歩行で走り回ります。

彼は、現時点で判明している対戦相手を持つ2体のアブノーマリティのうちの1つであり、彼の対戦相手は赤ずきんの傭兵だとみられています。

特殊能力 編集

クリフォトカウンターが0になると特殊能力が発動します。

カウンターは以下の条件で減少します。

  1. 作業結果が悪い:
    カウンターが1減少する
  2. 赤ずきんの傭兵への作業後の職員が作業を行う:
    カウンターが1減少する
  3. 赤ずきんの傭兵の攻撃によって傷を負った職員が、大きくて悪いオオカミの収容室前の廊下に入室する:
    カウンターが1減少する
  4. 赤ずきんの傭兵が、大きくて悪いオオカミの収容室前の廊下に入室する:
    カウンターが0に減少する

条件1,2を満たした場合、作業を終えた職員はオオカミに捕食されて『制御不能』状態となります
良い結果で本能作業を終えることで、捕食された職員を救出することが可能です。

特殊能力が発動すると、眼光の鋭いオオカミの顔をした特殊なエフェクトが収容室内に現れます。
その後、輝く青い目に鋭い爪、多数の傷跡が残るリアルな巨大なオオカミの姿になり、収容違反を起こします

収容違反中の大きくて悪いオオカミは、攻撃を行うために各部門のメインルームへと移動します。
彼の移動先の部門には目印として、蒼い月、もしくは紅い月が出現します。
2種類の月が同時に現れることはありません。

メインルームに辿り着くと、彼は爪や牙を使い素早く攻撃し、周囲の対象に中程度のREDダメージを与えます。
室内に十分な数の攻撃対象が存在しない場合、オオカミはその場で咆哮し、その部門に収容されているアブノーマリティのクリフォトカウンターを減少させます。

一定時間が過ぎると、次の目的地となるメインルームに月が出現します。
彼は黒い煙となり、月の浮かぶメインルームに向けて高速で移動します。
次の部屋へ辿り着くと彼は息切れを起こして無防備になり、暫くの間、ダメージを受け易い状態になります。

職員を捕食した状態で収容違反を起こした場合、鎮圧を成功させることで救出が可能です。

由来 編集

フレーバーテキストを見るに、大きくて悪いオオカミは赤ずきんの童話の以前に、オオカミが登場する別の物語に登場していたようです。何のねじれが起きたのか、童話の最後にオオカミは逃げ延びた。
赤ずきんの傭兵に傷を残したのは彼でしょう。間抜けにこそ見え、彼は天敵である赤ずきんを認識していると思われ、彼女と対峙した際には戦おうとします。

彼がどのように発見され、施設に辿り着いたのかは明らかになっていません。

詳細 編集

大きくて悪いオオカミは、本能と愛着作業を好み、洞察と抑圧作業を嫌います。
本能・愛着作業に対してはその作業レベルに関わらず普通の反応を示します。
洞察作業には悪い反応を示し、抑圧作業に対しては最悪の反応を示します。

蒼星の作業結果は、悪い、普通、良いの3つのセクションに分かれています。 作業終了時のPE-BOXが0~9個だと悪い結果になり、10~17個だと普通、そして18~22個だと良い結果になります。作業終了後の待機時間は約15秒で、クリフォトカウンターの初期値は2です。

基本情報 (Cost: 20 PE Boxes)

アブノーマリティの名前、オブジェクトクラス、リスクレベル (WAW)、肖像、攻撃タイプ(Red 4 - 8)、
E-Boxeの容量 (22)と彼らの気分の状態、クリフォトカウンターを開放して表示します。

本能/洞察/愛着/抑圧 作業方法リスト (Cost: 7 PE Boxes)

管理方法 1/2/3/4/5/6 (Cost: 5 PE Boxes)

    • F-01-57に作業を行った職員<Name>が作業を終えるとクリフォトカウントが減少した。
      その後、職員は大きくて悪いオオカミに食べられてしまった。
    • 作業結果が悪い場合、クリフォトカウントが減少した。
      その後、作業を行った職員は大きくて悪いオオカミに食べられてしまった。
    • 職員が食べられた状態で本能作業を終えると、大きくて悪いオオカミが前に食べていた職員をすべて吐き出した。
    • F-01-57の攻撃で出血している対象が大きくて悪いオオカミの収容室前の廊下に入ると、クリフォトカウントが減少した。
    • F-01-57が大きくて悪いオオカミの収容室前の廊下に入ると、クリフォトカウントが0に減少した。
    • 数名の職員たちから、大きくて悪いオオカミのお腹の中から声が聞こえるとの報告があった。
      脱走した大きくて悪いオオカミを鎮圧して、食べられた職員を救出しなければならない。
      F-01-57にその仕事を依頼できそうだ。

脱走情報 (Cost: 20 PE Boxes)

脱走可能であるかの情報と属性耐性、クリフォトカウンターの値(2)をアンロックします。
Red: 普通 (1.0) - White: 耐性 (0.7) - Black: 耐性 (0.7) - Pale: 普通 (1.0)

作業 レベル 1
成功率
レベル 2
成功率
レベル 3
成功率
レベル 4
成功率
レベル 5
成功率
本能
Instinct
洞察
Insight
低い 低い 低い 低い 低い
愛着
抑圧

観測レベル 編集

E.G.O. Giftのロックを解除します。
これは赤い傷跡のような装飾で、作業終了時に2%の確率で付与されます。
身に着けたエージェントはHPが4増加し、移動速度と攻撃速度が2ずつ上昇します。

レベル 4 (すべての詳細の開放): 作業成功率 +3%

防護服・武器「Blue Scar」の開放

ストーリー 編集

BigandMightbeBadWolfPortrait

大きくて悪いオオカミの肖像

  • まばらに傷ついた毛皮を持つオオカミ。
    二足歩行を行い、ある程度のコミュニケーションが可能である。
    常に職員を貪って脱走しようとする。
    その行動の前に、一種の行動や会話に明白な兆候を示すので、
    このアブノーマリティの行動を簡単に予防、管理することができる
    (...だから私はオオカミの腹を切って安全に戻ってこれました!)

  • █月█日に起こった事故は、職員への警戒心を高めた。
    赤ずきんの傭兵と大きくて悪いオオカミが接触した瞬間、状況が制御不能になった。
    必ず接触を避けなければならない。
    職員の何人かを生贄として利用し、互いの注意をそらすほうが、潜在的な被害を考慮すると賢明だろう。

  • 久しぶりに食べる肉はとても美味しかった。
    俺は洋服箪笥から突き出た赤い布を見つけた。
    どこかでそれを見たかもしれないが、特には気にしなかった。
    その時から、自分自身を制御するのがますます難しくなった。
    それでも構わないという気がした。
    自分は大きくて悪いオオカミなのだから。

  • 世界には多くの物語がある。しかし、オオカミの物語には誰もがうんざりする。

    オオカミは罪から生まれる。
    オオカミに名前はなく、人々はそれらを「大きくて悪いオオカミ」とだけ呼ぶ。
    オオカミはすべて、巨大で獰猛で毛深いモンスターに成長する。
    オオカミは飢えていても他の動物を食べてはならない。
    オオカミは悪いことをしているとき、一線を越えてはならない。
    オオカミは罰せられるべきである。
    オオカミは戒めなければならない。
    オオカミは友達を作ってはならない......

    (省略)

  • "<name>、お前にだけ教えよう。家を建てる場合は、頑丈なレンガ造りの家にしろよ。"
  • "<name>、<name>、ひょっとして、丸々とした子豚はいないか? ああ、いないのか。彼は俺の友人なんだ。ただ彼が今何をやっているのを知りたかったのさ。"
  • "大きくて悪いオオカミは、その腹が開けられ、内臓がこぼれたときの瞬間を鮮明に覚えている。"
  • "大きくて悪いオオカミの胃に入った職員によると、そこは暗く、空で、孤独な場所です。"
  • "ドアを開けてよ、ハニー。森から贈り物を持ってきたよ。"
  • "<name>、お前が俺を外に出してくれたなら、何か良いものをあげよう!"
  • "<name>、このドアを開けてくれないか? 俺は誰も傷つけることはない、ちょっと腹が減っているだけさ。"
  • "大きくて悪いオオカミは肉を好む。彼はいつも飢えていて、満腹になりたい。"
  • "「俺はとっても大きな歯を持っている」"
  • "大きくて悪いオオカミは慢性の消化不良で苦しんでいます。この問題の起源は、とっても遠い過去に遡る..."
  • "「俺はこの小屋を一息で吹き飛ばすことができる!」"
  • "俺は大きくて悪いオオカミさ。お前のすべてを食べて、ここから出る!"

余談 編集

  • 大きくて悪いオオカミは、オオカミが悪者として登場する様々なおとぎ話に関連があるようだ。特に『赤ずきん』では、大きくて悪いオオカミと赤ずきんの傭兵の間にあるような敵対関係が見受けられる。
  • 大きくて悪いオオカミは、そのライバルと共に、レガシー版から脱走時の外見が改定されたアブノーマリティである。

ギャラリー 編集

記事 "Big and Might be Bad Wolf"についてのお知らせ:
古いバージョンのこのページを探していますか?: Big and Might be Bad Wolf (Legacy)

"Big and Might be Bad Wolf" は最新版のゲーム(v0.1)の情報を取り扱っています。