FANDOM

BulletResearchTab

弾丸タブ

弾丸研究は、運営フェーズ中の職員を支援する弾丸の使用が可能になるゲームシステムの一つです。
ミッションを達成して弾丸研究を選択することで、部門ごとに特徴的なタイプの弾丸が開放されます。

(運営日のクリフォト暴走ゲージの作業カウンターの値が残弾数になります。そのため、ゲームの進行に追随して残弾数も増加していきます。残弾数は、射撃の度に1つずつ減少します。消費された弾丸はクリフォト暴走が発生した瞬間に補填され、残弾数は最大まで回復します。)
研究により利用可能になった弾丸は画面下の『弾丸タブ』に表示されます。

弾丸タブをクリック、または1~8のテンキーを押すことで、カーソルが弾丸に応じたスコープに変わります。
この状態で収容室を除いた施設の任意の場所をクリックすると、選択した弾丸で射撃を行います。
(弾丸選択時と同じ動作で射撃を中止することが可能です。)
発射した弾丸を標的に命中させることでその対応効果が発現し、弾丸が消費されます。
(命中の有無に関わらず、射撃を行った時点で弾丸は消費されます。)
残弾数が0の場合、射撃自体ができません。
弾丸に対応する標的が重なっている箇所に射撃を行うと、複数の標的に対応効果を発現させることが可能です。

弾丸の種類は、標的と効果で4つのタイプに大別されます。

  • 治癒弾:職員のHP、またはMPを回復する
  • シールド弾:特定属性ダメージを無効化するシールドを展開して職員を守護する
  • 行動制限/移動減速弾:アブノーマリティの移動速度を減少させる
  • 処分/処刑弾:死体を残さずに職員を消滅させる

治癒弾 編集

治癒弾は職員を標的として、一定量のHP/MPを回復します。
このタイプの弾丸は 福祉チームのミッションを達成することで開放され、性能向上が可能です。

HP-N弾/HP Recovery Bullets 編集

この弾丸を職員に命中させると、職員のHPが一定量回復します。(性能向上後の回復量は25です。)
最大HPを超過することはありません。

対応するテンキーは1です。

MP-N弾/MP Recovery Bullets 編集

この弾丸を職員に命中させると、職員のMPが一定量回復します。(性能向上後の回復量は25です。)
最大MPを超過することはありません。
パニック状態の職員を標的として射撃を行った場合も、職員のMPが回復します。
該当職員のMPMP-N弾で全回復させることで、正常状態に戻すことが可能です。

対応するテンキーは2です。

シールド弾/Shield Bullets 編集

シールド弾は職員を標的として、一定値未満のダメージを無効化します。
命中した職員の周囲にはバリアのようなエフェクトのシールドが展開されます。
(15秒の)時間経過で消滅するか、破壊されるまで、シールドの効果が持続します。
作業指示を受けて収容室に入るか、100以上の対応する属性ダメージを受けると、シールドは破壊されます。
後者の場合、ダメージが無効化されず、職員はダメージを負います。
シールドはダメージを蓄積しないため、累計100以上のダメージを無効化してもシールドは破壊されません。

職員に異なるシールドを展開することが可能ですが、同じシールドを重複して展開することはできません。
シールド展開中の職員に同じ属性のシールド弾を命中させた場合、新たにシールドが展開され、効果持続時間がリセットされます。

このタイプの弾丸のほとんどは中央本部チームのミッションを達成することで開放されますが、only the Pale Shield is unobtainable so far。

物理保護シールド/Physical Intervention Shield 編集

物理保護シールドを展開した職員は、アブノーマリティや他の職員からのREDダメージを無効化します。
100以上のREDダメージを受けると破壊されます。

対応するテンキーは3です。

トラウマシールド/Trauma Shield 編集

トラウマシールドを展開した職員は、アブノーマリティや他の職員からのWHITEダメージを無効化します。
100以上のWHITEダメージを受けると破壊されます。
パニック職員にもこの効果が発生するため、他の職員からのWHITE属性攻撃を受けてもMPが回復しません。
MP-N弾による射撃では、シールドを貫通してパニック職員のMPの回復が可能です。

対応するテンキーは4です。

侵食シールド/Erosion Shield 編集

侵食シールドを展開した職員は、アブノーマリティや他の職員からのBLACKダメージを無効化します。
100以上のBLACKダメージを受けると破壊されます。
トラウマシールドと同様に、パニック職員がBLACK属性攻撃を受けてもMPが回復することはありません。

対応するテンキーは5です。

Pale Shield/Pale Shield 編集

This shield can protect the employee from any Pale Damage source. This shield is unobtainable in-game but still appears in the tab, locked.

対応するテンキーは6です。

移動減速弾/Movement Reduction Bullets 編集

移動減速弾は収容違反中のアブノーマリティと試練を標的として、一定時間(10秒)移動速度を半減させます。
(攻撃モーションなどには適用されません。)
効果が発現している間、標的の周囲には黄色い↓のエフェクトが展開します。
複数の標的に効果を発現させることが可能です。

対応するテンキーは7です。

このタイプの弾丸は懲罰チームのミッションを達成することで開放されます。

処刑弾/Execution Bullets 編集

処刑弾は職員を標的として、即死させます。この弾丸で死亡した職員の死体は残りません。
射撃を行うとブラックホールのようなエフェクトが発生し、発生箇所に位置する職員は全員死亡します。
パニックに陥っているかアブノーマリティの支配下にある職員にも効果は発現します。

対応するテンキーは8です。

このタイプの弾丸は懲罰チームのミッションを達成することで開放されます。