FANDOM

記事"Employees"についての注意:

このページは作成途中であり、Employeesに関するより詳しい情報が現在調査中で収集されています。
何か建設的な情報があれば、追加をお願いします。
それが確信が持てない情報である場合は、コメントに記載してください。

EmployeesInTheMainDepartment

コントロールチームのメインルームで待機する職員

観測日誌を書くのが面倒でたまらない。
いい加減に作っても誰も分からないよね?
Writing Encyclopedia is a pain in the neck.
No one will figure out whether I just make it up or not.
- ある職員

Employees(職員)は、ロボトミー社で働く人々です。

彼らはプレイヤーの手足となり、アブノーマリティたちと様々なやり取りを行います。
職員は、エージェントオフィサーの2種類に分けられます。

エージェントは管理された労働者であり、装着したE.G.Oなどから識別することが可能です。
配備フェーズ中に1LOBポイントを消費することで、エージェントを雇うことができます。

プレイヤーは、彼らに4種類の作業を指示することができます。
必要に応じて、他の職員やアブノーマリティ達への鎮圧指示を出すことも可能です。

彼らは作業を行うことで成長し、昇進することがあります。
エージェントにはステータスがあり、アブノーマリティへの作業指示を出す際に考慮する必要があります。

エージェントは、作業中や鎮圧中にダメージを受けることがあります。
それぞれのダメージがエージェントに与える影響は以下の通りです。

  • REDHPが減少します。
    HPが尽きた職員は死亡します。
  • WHITEMPが減少します。
    これによりMPが尽きた職員はパニックに陥ります。
    • 例外として、MPが尽きたときにパニック以外の効果(死亡など)が発生する場合があります。
    • パニックに陥ったエージェントをWHITE属性で攻撃することで、正常に戻すことが可能です。
  • BLACKHP及びMPが減少します。
    どちらか一方が尽きたとき、その種類に応じて死亡またはパニックに陥ります。
    • WHITEダメージと同様に、パニック状態のエージェントを回復させる効果を持っています。
      しかし同時に、鎮圧対象であるエージェントのHPを減少させてしまいます。
  • PALE:最大HPに応じた、一定割合のHPが減少します。

オフィサーはゲーム開始時に自動で生成され、施設内を徘徊します。
エージェントと混同しないよう、部門に応じた特別なスーツを着用しています。

プレイヤーは彼らを直接コントロールすることはできません
彼らがパニック状態の職員やアブノーマリティと対峙した際は、手にしたピストルで鎮圧を試みます

彼らもまた、鎮圧時や特殊能力発動時にアブノーマリティの影響を受ける可能性があります。

部門 編集

詳細:部門

エージェントは、アブノーマリティへの作業を行う現場である様々な部門に配属されます。
プレイヤーは配備フェーズにて、部門に配属するエージェントを選択することができます。
部門ごとに、最大5名のエージェントを配属することが可能です。

全部で10つの部門があり、それは次の順に解除されます
上層部:コントロールチーム情報チーム安全チームまたは教育チーム
中層部:中央本部チーム福祉チームまたは懲戒チーム
下層部:記録チームまたは抽出チーム設計チーム

作業 編集

All-AroundHelperRepressionTask

オールアラウンドヘルパーに抑圧作業を行う職員

アブノーマリティとやり取りする為の、4つの作業が存在します。
本能洞察愛着抑圧
一部のアブノーマリティには、上記以外の特殊な作業を行うことができます。

これらの作業は、アブノーマリティの気分に影響を与えます。
作業内容または結果に応じて、様々な効果が発生する可能性があります。

エージェントに作業指示を出した後に対象の収容室をクリックすることにより、作業指示を取り消すことができます。

アイコン 作業名と主な内容 説明
Instinct
本能(栄養/清掃) "この作業を通して、それの自然な衝動を満たします。この作業には直接的な接触が必要です。あなたは彼らが生きるのに必要な特殊な食べ物を手元に持ち栄養を与えることができます。もしくは彼らを清潔にすることが可能です。それぞれのアブノーマリティのための適切な方法はマニュアルに書かれています。作業の詳細のすべては知らなくてもかまいません。すべての複雑で危険な作業をエージェントや事務員に任せてください。しかし、アブノーマリティと直接接触がある従業員が勇気を維持できるように、従業員を応援してください。"
Insight
洞察(清掃) "この作業を通じて、アブノーマリティの環境を改善します。収容室は最適な環境で維持されなければなりません。収容ユニットの異物除去、空気浄化、リラックスミュージックなど特別なケアが必要です。しかし、いくつかのアブノーマリティは、汚い不快な環境を好みます。それぞれのアブノーマリティに対して適切な環境を調整できる知恵のあるエージェントが必要です。"
愛着(交信/娯楽) "アブノーマリティのために社会的な衝動を満たします。上述の通り、すべてのアブノーマリティはその形状にもかかわらず、基本的欲求と意志を持っています。いくつかのアブノーマリティは社会的な衝動も持っています。あなたは、話すことや他の手段でアブノーマリティとコミュニケーションをとる必要があります。アブノーマリティとコミュニケーションをするときに、越えてはいけない一線に踏み込まないために高い節度能力のあるエージェントが必要です。"
抑圧(暴力) "アブノーマリティの衝動を抑えます。上にある3つの作業プロセスは、環境や衝動でアブノーマリティーを満足させるでしょうが、抑圧作業は彼らの必要とする願望を制御します。アブノーマリティは完全ではありません。時々、彼らは衝動と願望を制御することに失敗し、完全に過剰反応するでしょう。あなたは抑圧作業を通して彼らの感情を制御しなければなりません。(この作業の詳細は質問しないでください。)抑圧作業を担当するエージェントには正義の価値観が必要です。エージェントは価値観を判断することが上手くなければなりません。抑圧作業をコントロールするためにエージェントは客観的かつ合理的でなければなりません。さもなければ、アブノーマリティはエージェントを支配するでしょう。さらに悪い場合には、エージェントは自殺するでしょう。"

行動 編集

基本的行動 編集

エージェントたちは、移動中やメインルームで待機している間、常に「おしゃべり」しながら過ごします。

エージェントは作業終了後にメインルームへ戻り、体力と精神力を治癒します。
部屋の移動を指示されていた場合は、最後に指示された部屋へと戻ります

彼らが危険な存在(収容違反中のアブノーマリティ敵対的な職員)に気づいた場合、例え移動中であったとしてもその行動を止め、鎮圧を試みます

肩書き 編集

すべてのエージェントは、性格と役職が組み合わさった固有の肩書きを持っています。
性格は昇進するたびにランダムで変化し、ステータス値に僅かな変化を与えます。
役職は、ランク5を除き各種ランクに対応したものが固定で設定されます。

性格 役職

「不真面目な」
「根暗の」
「内気な」
「優しい」
「正直な」
「友好的な」
「優柔不断の」
「陽気な」
「無愛想な」
「用心深い」
「素直な」
「明るい」
「怠惰な」
「魅力的な」
「寡黙な」
「堅苦しい」

「新入職員」
「職員」
「先輩」

「傲慢な」
「献身的な」
「楽観的な」
「悲観的な」
「冷血な」
「寛大な」
「謙虚な」
「神経質な」
「良識的な」
「いかれた」
「奔放な」
「過激な」
「冷静な」
「意地悪な」
「猛烈な」
「厳格な」
「非道な」
「狡猾な」
「堅苦しい」
「頼りになる」

「殺戮者」
「追跡調査官」
「戦闘狂」
「捜査官」
「哲学者」
「設計士」
「調停者」
「学者」
「監督」
「指揮官」
「英雄」
「後方支援」
「古参」

研究 編集

詳細:研究

メインルームの治癒能力向上体力ゲージの可視化など、様々な方法で職員に影響を与えることができます。

アブノーマリティから受ける影響 編集

やり取りの内容によっては、アブノーマリティが職員に何かしらの影響を与える可能性があります。
これらの影響は殆どの場合、負の影響になります。

アブノーマリティは、施設や職員に様々な影響を与える特殊能力を使用します。
特殊能力が発動すると、軽いダメージ即死職員の支配など多種多様な被害を受けます。

状態 編集

AgentStatus

状態は、各エージェントが置かれている状況を表します。
状態の種類は以下の通りです。

  • 移動中
    作業指示を受け取り、収容室へ向かっている状態です。
    操作画面を再度クリックするか、移動指示を出すことで取り消しが可能です。
  • 作業中
    収容室へ到着したエージェントが作業を行っている状態です。
    移動中とは異なり、クリックで取り消すことはできません。
    ただし、一部を除くツール型アブノーマリティへの作業であれば取り消しが可能です。
    エージェントが作業を終えると収容室から退室して、作業中状態は解除されます。
  • 死亡
    特殊能力を受けて即死したり、ダメージによってすべてのHPが尽きた状態です。
    死亡したエージェントは以降操作不能になり、復活することはありません。
    特定の状況を除いて、彼らが装備していたE.G.Oは損失します。
  • 制御不能魅了):
    アブノーマリティによって囚われている、もしくは操られている状態です。
    制御不能に陥った原因によっては、エージェントを制御不能状態から回復させることが可能です。
  • パニック:下記参照

パニック反応 編集

MPが尽きた職員はパニックに陥って制御不能になり、異常な行動をとります。

オフィサーがパニックに陥った場合は、施設内を逃げ惑います。
パニックに陥ったオフィサーは、大抵の場合直ぐに自殺を試みます。
また、過度のダメージによってパニックに陥ることなく死亡する場合も多いです。

エージェントがパニックに陥った場合は、別のエージェントによる鎮圧正気に戻すことが可能です。
そのためには、WHITEまたはBLACKダメージを与えてMPを最大まで回復させる必要があります。
BLACKダメージで回復を試みた場合は、同時にHPにダメージを与えます。
これにより、鎮圧対象であるエージェントを殺害してしまう可能性があります。

エージェントのパニック反応は4種類に分かれており、最も高い能力値によって決定されます。
最も高い能力値が複数ある場合は、高いものの中からランダムで決定されます。
パニックの種類は以下の通りです。

殺人 編集

Panicking Murder

勇気の値が最も高いと、殺人性のパニックを起こします。
彼らは装着しているE.G.O武器を用いて、周囲のアブノーマリティや職員に見境なく攻撃を仕掛けます
高ランクのエージェントがこのパニック反応を起こすと、時にはアブノーマリティよりも危険な存在になります。
彼らがWHITE武器を装着していた場合、MPを減らすだけで職員たちを直接殺害することはありませんが、パニック者が連鎖的に増加する危険性があります。

自殺 編集

Panicking Suicide

慎重の値が最も高いと、自殺性のパニックを起こします。
彼らはすべてを諦め、その場で震えながら立ち尽くします。
作業中にパニックに陥った場合、退室して収容室の扉の前に留まります。
制限時間までに正気に戻すことができなければ、彼らは自らの手で首の骨を折って死亡します。
彼らの自殺を目撃した職員は、恐怖によってWHITEダメージを受けます。

オフィサーがパニックに陥った場合、同様に自殺反応を起こすことがあります。
徘徊性パニックの途中で自殺に移行することもあります。
エージェントのようにその場で立ち尽くすことはなく、ほぼ瞬時に首の骨を折って自殺します。

徘徊 編集

Panicking Wander

自制の値が最も高いと、徘徊性のパニックを起こします。
彼らは泣き叫びながら施設内を走り回ります。
徘徊中、同じ部屋に存在する職員たちにWHITEダメージを与え続けます。
受けるダメージ量と倍率は、職員のランクに応じて変動します。
彼らは鎮圧されるか、正気に戻るまで徘徊を続けます。
パニックに陥った彼らは通常よりも移動速度が大幅に増加するため、その鎮圧は簡単ではありません。
彼らを放置するとより多くのパニック者が発生する危険性があるため、手に負えなければ処刑弾による処分も検討する必要があります。

オフィサーがパニックに陥った場合、同様に徘徊反応を起こします。
しかし、エージェントのように周囲にWHITEダメージを与えることはありません。
周囲に危険が無くなると、彼らは正気に回復することがあります。
危機的状況で放置されると、彼らは自殺を試みます。
受けた精神ダメージが大きすぎると、徘徊することなく即座に自殺します。

シャットダウン収容室開放編集

Panicking Shutdown

正義の値が最も高いと、シャットダウン性のパニックを起こします。
彼らはバールを片手にアブノーマリティの収容室へ向かいます。
目標となるアブノーマリティを定めた彼らは、収容室前で移動を停止します。
そして、一定の間隔を空けて手にしたバールで収容室の扉を叩き、対象アブノーマリティのクリフォトカウンターを1ずつ減少させ続けます
対象アブノーマリティのカウンターを0にすると、次の収容室へ向かいます。
このパニックに陥ったエージェントは、移動速度が大幅に増加します。

余談 編集

  • オフィサーの名前はランダムで生成され、ギリシャ文字を表すアルファベットと数字の組み合わせになっている。
  • Lobotomy Corporationのティーザートレーラーでは、動画のある時点(歌う機械 のシーンの直後)に、パニック状態の職員の様子が表示される。
    それは4種のパニック反応(徘徊自殺シャットダウン殺人)を順番に表現している。

ギャラリー 編集

- Coming Soon.

記事 "Employees"についてのお知らせ:
古いバージョンのこのページを探していますか?: Employees (Legacy)

"Employees" は最新版のゲーム(v0.1)の情報を取り扱っています。