FANDOM

"その記憶は暖かい抱擁から始まる。"
- Happy Teddy

Happy Teddy (T-04-06、幸せなテディ)は、齧られた耳、白いボタンの片目、茶色の毛皮、薄茶色の口元、あせた緑のリボンを首に結った大きなテディベア人形です。

破れたいくつもの布地からは綿がはみ出しています。

特殊能力 編集

特殊能力は、エージェントが収容室に入室した時に発動され、幸せなテディは入室したエージェントを力いっぱい抱きしめ、絞め殺してしまいます。

この能力は、同じエージェントで二回連続作業を行った場合に発動します。

能力が発動した場合でも、一回の作業を行ったとして数えられます。

由来 編集

幸せなテディの物語は、作業中に表示されるフレーバーテキストを通して垣間見ることができます。

それによれば、テディが7歳になる女の子の誕生日プレゼントとして大きな箱に入れられて用意されていたことが分かります。テディは少女たちから沢山のハグをもらい、彼らとのひと時を心から楽しんでいたようです。

しかし時が経ち、子供たちは成長し、テディは押入れの中で忘れ去られてしまいました。彼自身は少女のことを片時も忘れることはなかったのです。

幸せなテディに「命が宿った」経緯は明らかにされていません。同時にどのように発見されこの施設に収容されたのかも不明なままです。 テディは抱きしめられることを好んでいますが、また忘れられることを恐れるがあまり抱きしめた人間を放しません。強く抱きしめすぎて相手を締め上げて窒息死させる、場合によっては圧殺してしまうのです。

詳細 編集

幸せなテディは愛着作業に最も良い反応を示します。
抑圧、洞察作業にはその作業レベルに応じて普通または悪い反応を示します。
本能作業に対しては最悪の反応を示します。

幸せなテディの作業結果は、悪い、普通、良いの3つのセクションに分かれています。
作業終了時のPE-BOXが0~5個だと悪い結果になり、6~10個だと普通、そして11~15個だと良い結果になります。 作業終了後の待機時間は約10秒で、最大作業回数は4回です。

アブノーマリティの名前、オブジェクトクラス、リスクレベル (HE)、肖像、攻撃タイプ(White 2 - 4)、
E-Boxeの容量 (15)と彼らの気分の状態を解放し、表示します。

管理方法 1/2 (Cost: 9 PE Boxes)

    • 幸せなテディに連続して作業を行おうとした職員<name>は窒息死した。
    • 職員<name>が幸せなテディの腕の中で首の骨が折れたまま発見された。
      幸せなテディの収容室を複数回訪問したことが原因と推定される。
      参照文書:発送不可と印字されている古い手紙

アブノーマリティが脱走可能かどうかの情報:"脱走しないオブジェクトです"

作業 レベル 1
成功率
レベル 2
成功率
レベル 3
成功率
レベル 4
成功率
レベル 5
成功率
Instinct
"最低" "最低" "最低" "最低" "最低"
Insight
"普通" "普通" "普通" "低い" "低い"
"高い" "高い" "高い" "普通" "普通"
"普通" "普通" "普通" "普通" "低い"

 観測レベル 編集

E.G.O. Traitのロックを解除します。
これは齧られたクマの耳のような形で、作業終了時に3%の確率で付与されます。
身に着けたエージェントはMPが4増加し、作業成功率が3%上昇します。
さらに、防護服「Type B-1 Bear Paw」が開放されます。

武器「Type A-1 Bear Paw」が開放されます。

ストーリー 編集

HappyTeddySpritePortrait

幸せなテディの肖像

  • テディはぼさぼさの毛皮で、片目が欠けている。
  • 首の周りには、おそらく、愛するかつての所有者の名前が書かれたリボンがある。名前を識別するにはあまりにも擦り切れている。まるでそれが捨てられたということを知っているように、肩は曲がっている。
  • テディは「所有者」に強い思いを抱いている。テディが誰かを新たな所有者として認識したときに何が起こるのかはまだ確認されていない。

  • <インタビューログ32_356>
職員M2434:
私は夜のパトロールに回っていました。
幸せなテディは特に注意を払う必要はなく、無害でした。
ただ確認するだけして戻ろうと軽く収容室の周囲を見ました。
テディは誰かを抱きしめていました。
私はテディの担当だった[削除済]が遅くまで残って仕事をすることを知っていました。
テディは抱擁を非常に好んでいた。ところが、様子が少し変だった。
私は[削除済]にもうやめて休んではどうかと話かけることにしました。
収容室に入って声をかけたましたが[削除済]は何も答えませんでした。
私はすぐに非常ボタンを押して、人を呼びました。
[削除済]は死亡してから8時間が経過した後でした。
午前中に作業を行ってから私が発見するまでの間、ずっとテディに抱き締められていたのです。

  • 【発送不可と印字されている古い手紙】
職員専用マニュアル第3条を覚えているか?
『アブノーマリティに個人的な感情を絶対に持ち込まないこと』
最初はよく分からなかった。
だってあんな化け物に好意的な感情を抱くことなんてあるわけないだろう?
いいんだよ、奴らは本当に化け物なんだし、俺達だけのときは化け物呼ばわりしたって問題ないさ。
お前が2番目に担当したのは「幸せなテディ」だったよな?
テディを見たとき、アブノーマリティがすべて恐ろしい見た目をしてるわけじゃないって思っただろう。多分、昔遊んで今じゃどこにやったのかも分からなくなった自分のぬいぐるみを思い出したんじゃないかと思う。
あのテディはお前のハグが好きだったんじゃないかと思ってる。
お前が担当の時、あいつはいつもより多くエネルギーを放出していたんだ。
そして俺たちがそのこと気付いたときには、お前はテディの担当になっていた。
多分、お前は責任のようなものを感じていたんじゃないだろうか。
お前があいつの部屋に行く頻度が増えるにつれて、俺の心配も増していった。
お前が何の考えもなくただ同情だけで動いているだけのような気がしてな。
……
おそらくテディはお前を新しい所有者として認識したんだろう。聞けばお前は喜ぶだろうな。
けれど、知っていたはずだ……
テディは二度と所有者を失うことを望んでいない。
お前はいつもテディにまた会いに来ると約束するが、テディはそれを理解していなかった。
お前が奇跡的に助かったって聞いたよ。
テディから引き剥がすのに1時間かかったとも。
たとえ他の連中がお前を忘れたとしても、俺はお前を覚えているよ。
もう一度奇跡が起こらんことを。
― K.H.より

  • "幸せなテディはハグが好きだ。その記憶は暖かな抱擁から始まっている。"
  • "幸せなテディは子供たちにハグを送りたがっている。"
  • "幸せなテディは、我々が幼い頃に抱きしめ、一緒に眠ったクマのぬいぐるみなのだ。"
  • "幸せなテディは、自身の毛羽立ち汚れた毛を悲しげに見つめている。深く考え込んでいるのか、ピクリとも動かない。"
  • "思いふけっているテディの首に巻かれた色褪せたリボンが意味もなく揺れている。そこに書かれていたであろう名前も、今はかすれて見えなくなっている。"
  • "幸せなテディは動くことなく宙を見つめている。いや、アレは宙ではなく、少女の写真を眺めているのだ。"
  • "周りが騒がしくても、幸せなテディは意にも解さない。"
  • "<Name>が忙しなく周りで作業していても、幸せなテディはフレームを凝視したまま他に視線をやることもない。"
  • "<Name>は幸せなテディが凝視していたフレームの清掃作業を途中でやめた。"
  • "幸せなテディは、とある子供の7歳の誕生日パーティを思いだした。自身が飾りつけられた大きな箱に梱包されていたときのことを。"
  • "幸せなテディは、子供たちとの日々を思い返した。彼らを腕に抱いていた頃を。"
  • "幸せなテディは、成長した少女を思い出していた。押入れの中、埃まみれになった自分自身を。"
  • "職員<Name>は<work>作業を完了した。その間は幸せなテディの孤独を多少なりとも柔らげたようだ。"
  • "<Name>は作業中に、破れかけたリボンを丁寧に結びなおした。"
  • "<Name>は作業中、幸せなテディの縮れた毛を綺麗に切っていった。反応はない。"
  • "<Name>はどうしようもないほどのうつ状態に陥った。このまま生きていたところで意味などない、ただの無価値な存在でしかないのだから。"

余談 編集

  • ゲーム内では齧られているのは右耳でボタンがついているのは左目になっている。しかし、肖像では左耳が齧られ、ボタンは右目に付いている。
  • 識別番号の最初の文字は「T(トラウマ)」となっている。
    これはおそらくこのアブノーマリティが忘れ去られる恐怖や孤独、人形への恐れといったものを象徴しているためと思われる。孤独に関して言えば、オールドレディに近しいと言える。

ギャラリー 編集

記事 "Happy Teddy"についてのお知らせ:
古いバージョンのこのページを探していますか?: Happy Teddy (Legacy)

"Happy Teddy" は最新版のゲーム(v0.1)の情報を取り扱っています。