FANDOM

"彼の天秤はどんな罪の重さでも見逃さない。"
- Judgement Bird

Judgement Bird(O-02-62、審判鳥 または 高鳥)は鳥型のアブノーマリティです。
その姿は高身長で異常なほど長く痩せこけており、球状の体は黒い羽根に覆われています。 頭部は包帯状の物で覆われており、その側面から先端の赤い2つの小さな羽が付いています。首には黄金の天秤がぶら下がっていますが、それは傾いています。

特殊能力 編集

クリフォトカウンターが0になった瞬間、彼の特殊能力は発動します。
作業結果が普通の場合、中確率でカウントが減少します。 作業結果が悪い場合、高確率でカウントが減少します。

能力が発動すると、審判鳥は収容室から脱走します。あてもなく施設をさまよい歩き、黄金の天秤を掴むためにその場に止まります。輝きののち、無作為に選ばれた同室する職員に、黄金の天秤が現れます。
天秤が現れた職員はすべての行動を停止し、その場に止まります。審判鳥はその職員に近づいて、絞首刑に処します。その状態の審判鳥にダメージを与えることは出来ません。

由来 編集

長鳥はもともとは黒い森の監視者として、大鳥罰鳥と暮らしていました。恐ろしい怪物が森を滅ぼすという預言を聞いてからというもの、公正な裁判官として生き物から森を守るため、罪を測る黄金の天秤を使用していました。

しかし、誰かが言ったのです。「もしも天秤がどちらにも傾かなかったら?」と。不安になった長鳥は、常に天秤を傾けておき、いかなる場合でも結果が得られるようにしました。長鳥はすべてを見通すかがやく目も持っていましたが、大鳥が森を守るのを助けるために、自身の眼球をさし出しました。ぼろ布で目を覆ってからも、まだ森を守りたいと思っていました。しばらく経つと、その艶やかな羽は日に焼け、色褪せてしまいました。

しかし時が経つにつれ、森は暗闇や悪い噂、日々の諍いに満ち始めました。解決のために、三羽の鳥は森を守ろうと力をあわせ、新たなとなりました。それは新たな混沌を引き起こし、すべての生き物はそれを恐れて逃げ出しました。彼らがいつ、また三羽に別れることにしたかは分かりません。

その果てに、おそらく暗闇と後悔に因るものでしょう、長鳥のもとには不公平に傾き続ける天秤だけが残りました。それは審判鳥となり、そして今も審判を続けています。

審判鳥がどのように発見され、どのように施設に到着したのかは不明です。

詳細 編集

審判鳥は、上から洞察、本能と愛着、抑圧の順に作業を好みます。

洞察は作業レベル2以下だと悪い反応を、それ以上だと普通の反応を示します。
本能と愛着は作業レベル3以下だと悪い反応を、それ以上だと普通の反応を示します。
抑圧はその作業レベルに関わらず、最悪の反応を示します。

審判鳥の作業結果は、悪い、普通、良いの3つのセクションに分かれています。
作業終了時のPE-BOXが0~6個だと悪い結果になり、7~12個だと普通、そして13~24個だと良い結果になります。 作業終了後の待機時間は約10秒です。最大作業回数は3回で、クリフォトカウンターの初期値は2です。

アブノーマリティの名前、オブジェクトクラス、リスクレベル (WAW)、肖像、攻撃タイプ(Pale 2 - 3)、
E-Boxeの容量 (24)と彼らの気分の状態、クリフォトカウンター(2)を解放し、表示します。

管理方法 1/2 (Cost: 15 PE Boxes)

    • 作業結果が普通な場合、中確率で審判鳥のクリフォトカウントが減少した。
    • 作業結果が悪い場合、高確率で審判鳥のクリフォトカウントが減少した。

収容違反時の耐性:
Red: 耐性 (0.8) - White: 耐性 (0.8) - Black: 耐性 (0.8) - Pale: 脆弱 (2.0)

作業 レベル 1
成功率
レベル 2
成功率
レベル 3
成功率
レベル 4
成功率
レベル 5
成功率
Instinct
"低い" "低い" "低い" "普通" "普通"
Insight
"低い" "低い" "普通" "普通" "普通"
"低い" "低い" "低い" "普通" "普通"
"最低" "最低" "最低" "最低" "最低"

観測レベル 編集

E.G.O. Traitのロックを解除します。
これは頭に着用する包帯で、作業終了時に1%の確率で付与されます。
身に着けたエージェントは移動速度と攻撃速度が3ポイント増加し、抑圧作業の成功率が6%上昇します。
さらに、防護服「Type A-4 Justitia」が開放されます。

武器「Type B-4 Justitia」が開放されます。

ストーリー 編集

JudgementBirdSpritePortrait

審判鳥の肖像

  • 暗い森の中で不公平な天秤を持ち歩き、生き物たちを裁いてきた鳥である。
  • 天秤はいつも決まった方向に傾くが、目が塞がれているためその事に気づいていない。もしかすると、知っていて知らないふりをしているのかもしれない。
  • 元々は公平な審判者だった。彼の天秤はどんな罪の重さでも見逃さなかった。
  • 長鳥は森の平和を守るために、どんな罪でも測れる天秤を作り出した。
  • 長鳥の目は何でも見抜くことができた。
    その目は夜空の星のようにいつも輝いていた。
    しかし、森を守るために長鳥はその目を大鳥に渡した。
    今では目があるべき場所に何もない空間だけが存在する。
  • 包帯は今すぐにでも破れそうにボロボロである。
    彼もまた輝く羽に覆われていたが、長い間太陽の光を浴びなかった結果、羽は消えてしまった。
  • 残ったのは不公平な天秤だけである。長鳥の審判は決して止まらない。

  • "我々の間では『審判の鳥を決して忘れるな。それはどれほど時間が掛かろうとも必ずあなたの元にやってくる』と言われている。"
  • "もしかすると既にあなたの家に来ているかもしれない。"
  • 「許しのない世界に生きる我らの魂を御納め、御救いください。」
  • "高鳥は森の番人だった。森を守ろうとする心が強すぎるあまり、一番大事なものを見失った。"
  • "それから森には真っ暗な夜だけが続くようになった。"
  • "元より人は卑怯であるため自らの魂を救うことはできない。ゆえに高鳥が我々の元にやって来たのだ。"
  • "自身の過ちを自分で悟れるものは極少数しかいない。高鳥の天秤はこれを代行する。"
  • "高鳥は決して焦らない。"

余談 編集

  • Lobotomy Corporationのティーザートレーラーを見ると、当時未発表だった多くのアブノーマリティに交じって、終わり付近に審判鳥が登場している。
  • 審判鳥は、Legacyバージョンからリスクレベルが引き上げられた唯一のアブノーマリティである。
    ( HEWAW )

  • 彼の能力は、憑依された職員や変異した職員(使徒など)でさえも天秤に掛けることが可能である。
    (Legacyバージョンのみ?)
  • 審判鳥を含む三羽の鳥は、他のアブノーマリティをイベントとして呼び寄せられる最初のアブノーマリティである。(Legacyバージョンのみ)
  • 審判鳥は、他のアブノーマリティのストーリーに絡むアブノーマリティの一つである。大鳥の説明や、Angelaの罰鳥の引用。(Legacyバージョンのみ)

ギャラリー 編集

記事 "Judgement Bird"についてのお知らせ:
古いバージョンのこのページを探していますか?: Judgement Bird (Legacy)

"Judgement Bird" は最新版のゲーム(v0.1)の情報を取り扱っています。