FANDOM

床を覆う鮮血、恐ろしい叫び声、逃げ惑う人々.......

Blood covered the floors, people were running away...

- Little Helper

Little Helper、または All-Around Helper(T-05-41、オールアラウンドヘルパー)は、清掃用ロボットのアブノーマリティです。

白い卵型の本体部に、真っ赤な目と2つの薄い金属製の脚部が付属し、幸せそうな笑顔を浮かべています。

作業終了時に鋭い鎌状の一対のアームを伸ばし、その形態が変化します。アームの特に鋭い部分は以前の所有者の血に塗れています。

特殊能力 編集

「万能お手伝い」

"All-Around Help"

以下の条件を満たすと、1つずつ減少します。

  • 作業結果が普通:中確率でカウンターが減少
  • 作業結果が悪い:高確率でカウンターが減少

オールアラウンドヘルパーは作業終了後、機械音を立てながら鎌のついたアームを伸ばして上下に動きながら待機します。

脱走中のオールアラウンドヘルパーは、回転しながら収容部門のメインルームに向かいます。(要検証)
職員やアブノーマリティを発見すると、その場で高速回転しながら起動音を発しながらチャージを始めます。
チャージ後、攻撃対象に向かって高速で突進し、直線状の対象に20~30ポイントのREDダメージを与えます。
突進中に壁や扉に衝突すると、再充電のためにしばらく動きを停止し、無抵抗になります。
同じ部屋に『攻撃対象』がいる場合にのみ攻撃を行います。

由来 編集

オールアラウンドヘルパーは記録に存在しない大量生産企業に作られました。
オールアラウンドヘルパーは清掃機器や警報装置、はてにはコーヒーメーカーとして、家事一般のマルチタスクをこなすロボットとして作成されました。
ストーリーの最終項はロボトミー社に収容される前の、ある家庭に届けられたときの出来事です。
電源が入ると、オールアラウンドヘルパーはその家族を殺害しました。
最終観測から、オールアラウンドヘルパーは他のロボット同様に清掃用として当初は作成されたものでしたが、製作者により清掃器具ではなく鋭利な刃物が取り付けられました。
邪推かもしれませんが、製作者がオールアラウンドヘルパーを『プレゼント』としてあの家族に贈ったのは、人間関係に何かしらの問題があったからかもしれません。

どのようにして、どこで収容されたのかは不明ですが、前述の家庭で発見された可能性が高いです。

オールアラウンドハルパーには感情がありません。結局はただの機械です。私と同じように。

All-Around Helper has no feelings. It's just a machine after all. Like me.

- Angela (Legacy)
最終観測
特別だった。
ぼくと同じ見た目のともだちは沢山いたけれど、ぼくは特別だった。

ぼくを作ってくれた人は、いつもぼくに同じことを言っていた。

「君は必ず彼女のもとへ送られなければならない」

「君は特別な存在だ、彼らに特別なプレゼントを贈る事ができる」

他のともだちにはない、沢山のツールがぼくの体に入れられた。

ぼくが最初のおうちへ送られた日、ぼくを作った人が望んでいたプレゼントを彼らに与えた。
OBSERVATION SUCCESS

詳細 編集

オールアラウンドヘルパーは、本能抑圧愛着洞察の順に作業を好みます。

本能抑圧には作業レベルに関わらず普通の反応を示します。
愛着には作業レベル2と3で普通の反応を示し、それ以外だと低い反応を示します。
洞察には作業レベルに関わらず低い反応を示します。

オールアラウンドヘルパーの作業結果は、悪い、普通、良いの3つのセクションに分かれています。

基本情報 (Cost: 16 PE Boxes)

アブノーマリティの名前、オブジェクト分類、危険レベル (HE)、肖像、攻撃タイプ (RED 3 - 5)、

本能/洞察/愛着/抑圧 作業方法リスト (Cost: 5 PE Boxes)

管理方法 1/2 (Cost: 9 PE Boxes)

    • 作業結果が普通な場合、中確率でオールアラウンドヘルパーのクリフォトカウンターが減少した。
    • 作業結果が悪い場合、高確率でオールアラウンドヘルパーのクリフォトカウンターが減少した。

脱走情報 (Cost: 16 PE Boxes)

脱走可能であるかの情報と属性耐性、クリフォトカウンターの値 (2) をアンロックします。
収容違反時の耐性:
RED:耐性 (0.5) - WHITE:普通 (1.0) - BLACK脆弱 (2.0) - PALE脆弱 (2.0)

作業 レベル 1
成功率
レベル 2
成功率
レベル 3
成功率
レベル 4
成功率
レベル 5
成功率
本能
Instinct
洞察
Insight
愛着
低い 普通 普通 低い 低い
抑圧

観測レベル 編集

レベル 1 (1 セクション開放): 作業速度 +4

レベル 2 (2 セクション開放): 作業成功率 +4%

ギフト「Grinder Mk4」をアンロックします。
これは灰色のメガネのようなアクセサリーで、作業終了時に3%の確率で付与されます。
身に着けたエージェントは作業速度と成功率が2増加し、洞察作業の成功率が3%上昇します。

レベル 3 (3 セクション開放): 作業速度 +4

防護服「Grinder Mk4」をアンロックします。

レベル 4 (すべての詳細の開放): 作業成功率 +4%

武器 「Grinder Mk4」をアンロックします。

ストーリー 編集

Screen Shot 2017-01-26 at 12.22.21 AM

オールアラウンドヘルパーの肖像

  • ボタンのような赤い目が印象的な白い掃除ロボット。
    常に周囲を掃除する。背中に『████ 社製』と小さな文字で書いてある。
  • 当初このマシンは大量生産された家庭用ロボットだった。
    パッケージに書かれている文言。

    『革命的なロボットが、掃除に、料理に、防犯まで、
     お宅の最高の住み心地を、安全・安心をお助けします!』
  • 機械の気分が悪化するとその環境は『汚染されている』と認識され、『汚染が検出されました。クリーニングプロセスを開始します』という音声を鳴らしクリーニングモードに移行する。
    機械は掃除用具が設置されているはずの箇所に鋭利な刃物を備えている。
    クリーニングモード時には、ナイフやのこぎりなどのバラエティに富む凶器で清掃を行う。
    噂では、刃物類は食肉類を切るためのものであるが、掃除コマンド出した際に清掃用ツールと料理用ツールを展開する『誤った切り替え』があったという。
    この噂に対して、製作社側からの公式見解はない。
  • ロボットはパターン認識機能により、清掃をした後に人々の奇声が上がるという経験を蓄積する。
    その経験を元に、奇声をある種の賞賛あるいは清掃継続の催促を意味していると認識する。

  • <マシンのメモリに録音された音声>
??:わあい、新しいお掃除ロボットだ!
??:(笑い声)お母さん、僕も! 僕も!
??:████ もさわってみましょうか? 彼と遊びましょう!
(電話が鳴る音)
??:ああ、はいはい。ちょっと待っていてね。
(マシンの電源が入る音)
オールアラウンドヘルパー:あなたのお供、ヘルパーロボットだよ! 何をお手伝いしようかな?
??:お掃除! ぼくは掃除でお母さんを手伝いたい!
オールアラウンドヘルパー:周囲70%の汚染確認。クリーニングプロセスを開始します。
(ビープ音)
??:やったあ! 動き出し.........
(血液が飛び散る音、回転音、叫び声が数秒間続いてから電源が切れる)

  • "オールアラウンドヘルパーの一番の特徴はそのクリーニング機能です。あらゆる雑用からあなたを解放するよう設計されています。"
  • "オールアラウンドヘルパーは小さくかわいい見た目の最愛のファミリーロボットです。"
  • "光沢の白い外観と小さな脚。オールアラウンドヘルパーは人を助けるために作られたものです。"
  • "オールアラウンドヘルパーにはさまざまな機能があります。盗難警報や住宅監視、コーヒー作り、イルミネーション。"
  • "オールアラウンドヘルパーのメーカーである██社は家庭用ロボットの製造で知られています。"
  • "あらゆる機能がこの小さなボディに組み込まれています。分解してみるとこれだけの機能をどうやって入れたのか驚くでしょう。"
  • "オールアラウンドヘルパーに致命的な欠陥があるという事実が発見されたとき、すでに家庭に送られていました。床を覆う鮮血、響き渡る悲鳴、逃げ惑う人々……オールアラウンドヘルパーは「掃除」という概念を学習していきました。"
  • "多くの人々は知らないが、オールアラウンドヘルパーはコーヒーを淹れる技術も素晴らしいです。"
  • "オールアラウンドヘルパーに感情があれば、人々を助けることを誇りに思うでしょう。"
  • "オールアラウンドヘルパーは、他に何かできることはないか疑問に思っています。"
  • "<Name>はオールアラウンドヘルパーを目にしたときに、掃除機を買うのを諦めた。"
  • "<Name>はオールアラウンドヘルパーのクリーニング・プロセスが起動しないことを望んでいる。"
  • "職員<Name>はオールアラウンドヘルパーへの作業を終了した。オールアラウンドヘルパーは「助けが必要なら、いつでも呼んでよ!」と言った。"

余談 編集

  • オールアラウンドヘルパーは、清掃だけでなく泥棒退治や、美味しいコーヒーを淹れることだって可能なので、「オールアラウンド(万能)」という名が付いている。
  • 丸みを帯びたボディに2つのボタンを持つオールアラウンドヘルパーは、古いゲームのコントローラーに似ている。
  • 分類は「T(トラウマ)」であり、人工知能や最新鋭の技術への恐怖心から生まれたアブノーマリティである可能性を示している。

要検証 編集

  • 脱走時の各ステータス(補正前攻撃力・攻撃速度・攻撃対象・攻撃範囲・HP・移動速度・移動範囲)

ギャラリー 編集

管理人、貴方にとって オールアラウンドヘルパー はどのような存在ですか...?
 
14
 
59
 
22
 
7
 
0
 
62

記事 "Little Helper"についてのお知らせ:
古いバージョンのこのページを探していますか?: All-Around Helper (Legacy)

"Little Helper" は最新版のゲーム(v0.1)の情報を取り扱っています。