FANDOM

「あなたのあらゆる病を治し、あなたを治療しましょう。」

I shall cure you, depriving of every disease and injury you possess.

- Plague Doctor
Plague Doctor(O-01-45、ペスト医師)は、黒い帽子と外套、ペストマスクを着用した人型アブノーマリティです。

腕の代わりに黒い大きな翼を持ち、首元には羽毛のカラーがあります。
彼の服装は、14世紀に蔓延したある疫病の治療を専門とする、ペスト医師と呼ばれた人々の服装に似ています。

特殊能力 編集

「紫色の洗礼」

"Violet Colored Baptism"
ペスト医師は、独立した複数の特殊能力を持ちます。

作業結果が良いと、特殊能力が発動します。

特殊能力が発動すると、ペスト医師は作業を行った職員に「洗礼」を施します。
洗礼が完了すると、古い時計が画面に現れます。
間もなく時計の針が動き出し、洗礼を受けた職員の名が時計に刻まれ、画面下部に専用の文章が表示されます。
洗礼を受けた職員は「Bless(祝福)」と呼ばれる特殊なギフトを受け取り、以降ペスト医師に対する作業を行うことができなくなります
洗礼の演出が完了する前に一日を終えると、職員への洗礼はキャンセルされます。

洗礼を終えるたびに、ペスト医師の外見が変化します。
ペスト医師の外見と洗礼の回数は内部で記録されており、ゲームを一日目から再開しても以前の状態が保持されます。

クリフォトカウンターが0になると、もう一つの特殊能力が発動します。

カウンターは以下の条件で減少します。

  • 作業結果が悪い
  • レベルII以上の非常事態(Second Trumpet)が発生

特殊能力が発動すると、ペスト医師はランダムで選ばれた1名のエージェントを自身の収容室へと引き寄せます
引き寄せられているエージェントをクリックしても、その移動を止めることはできません。

エージェントがペスト医師の収容室に入室すると、ペスト医師は上記の洗礼を施します

一日をクリアして次の日へ進むか、ゲームを再起動したとき、もう一つの特殊能力が発動します。
この能力は配備フェーズで発生し、ランダムで選ばれた他のアブノーマリティと収容室の位置を入れ替えます
これによって、部門に混乱が生じる可能性があります。
施設内に触れてはならないが収容されている場合は、特に危険です。
プレイヤーは入れ替わった収容室の位置を確認してから、エージェントの配備を変更することが可能です。

ペスト医師が計12人の職員に洗礼を施すと、洗礼時のものと同じ古い時計が画面に表示されます。
その後、鐘の音と共に、祝福を受けた12人の職員たちへとカメラが順番に移動します。
カメラに映った職員は、使徒と呼ばれるアブノーマリティに変貌します。
ペスト医師は、第二の形態である白夜に姿を変えて収容違反を起こします

収容違反中、プレイヤーは一時停止ゲーム速度変更マニュアル・メニュー起動の機能を封じられます。
この効果は、一日を終える、ゲームオーバーになる、または白夜が鎮圧されるまで続きます。

由来 編集

由来の詳細は現在知られていませんが、自らの意志で施設に来たと言われています。
それは聖書の起源により、第二の形態への変貌を目的としていると考えられています。

肉は時間の流れに縛られていますが、魂は不滅ですから、このマスクの裏には何もありません

There is nothing behind this mask, for flesh is bound to the flow of time but soul is immortal.
- Angela (Legacy)
最終観測
マスクを着けた男が私を見ている。

彼はどこを見ているのか分からないが、

私が来る前に彼は私を待っていたという根拠の無い自信がある。

足の代わりに彼の翼は静かに揺れる。

「私に足は必要ない。」

「私はこの地球に縛られていない。私はとどまっているに過ぎない。」

彼は私の心を読んだように言った。彼はとても静かで心地よく、私は変わった印象を受けた。

「あなたがこの施設の管理者であると聞いた。職員は時折あなたについて話をした。私と話し合いたいことはあるか?」
あなたは誰?
「私は新しい世界を歓迎するためにランタンを燃やした者。

私はあなたを治す薬を持って来た医者。私は道をたどる巡礼者。」

ペスト医師は話をやめた。
OBSERVATION FAIL

詳細 編集

ペスト医師は、洞察愛着抑圧本能の順に作業を好みます。

洞察愛着抑圧には作業レベルに関わらず高い反応を示します。
本能には作業レベルに関わらず普通の反応を示します。

ペスト医師の作業結果は、悪い、普通、良いの3つのセクションに分かれています。

アブノーマリティの名前、オブジェクト分類、危険レベル (ZAYIN)、肖像、攻撃タイプ (WHITE, 1 - 2)、

管理方法 1/2/3/4/5 (Cost: 3 PE Boxes)

    • 作業結果が悪い場合、クリフォトカウンターが減少した。
    • 作業結果が良い場合、クリフォトカウンターが減少した。そして、ペスト医師は作業を行った職員に洗礼を施した。
    • レベルII以上の非常事態が起きるとクリフォトカウンターが減少した。
    • クリフォトカウンターが0になると、ペスト医師に招かれた職員が収容室に入り洗礼を受けた。
    • ペスト医師の洗礼を受けた職員は 祝福を受けし者へと生まれ変わるだろう。

脱走情報 (Cost: X PE Boxes)

:脱走しないオブジェクトです
※実際のゲーム内ではこの情報はロックされ、開放することはできません。

作業 レベル 1
成功率
レベル 2
成功率
レベル 3
成功率
レベル 4
成功率
レベル 5
成功率
本能
Instinct
洞察
Insight
高い 高い 高い 高い 高い
愛着
高い 高い 高い 高い 高い
抑圧
高い 高い 高い 高い 高い

観測レベル 編集

レベル 4 (すべての詳細の開放): 作業速度 +5 (開放不可能)

ギフト「Bless」をアンロックします。
これは職員の後頭部に現れる円形の光で、ペスト医師から洗礼を受けた職員に付与されます。
身に着けたエージェントは、すべてのステータスが6ずつ増加します。

ストーリー 編集

PlagueDoctorPortrait

ペスト医師の肖像

  • 黒いソフト帽とくちばしマスク。腕や脚の代わりに巨大な黒い翼がある。
    人間とコミュニケーションができるが会話を好まない。
    それは単独でこの施設に来た。そして、世界は恐ろしい病に侵されており、自分だけがその病気を治療できると主張した。
    我々はその「病」について何も見つけることができなかった。
  • アブノーマリティは、負傷したり病気になった職員を治療するのを好む。
    それは他者を助けるときに満足感を示し、同情的で慈悲深い。
    一週間の観察を経て、我々は攻撃、暴力、逃亡を試みないことを発見した。
    このアブノーマリティはきわめて「優しい」(職員のうちの12人がこのアブノーマリティを説明するためにこの言葉を使用した)そして私たちにとって有益であると仮定できる。

  • 魔法少女を鎮圧し額に深刻な傷を負った職員アレックスは、傷が完全に治癒していない状態でこのアブノーマリティの収容室に入った。
    寡黙なアブノーマリティは、職員の傷を見てすぐに話を始めた。

  • <観測記録>
アブノーマリティが尋ねてきた。
「なぜあなたはその傷を治療していないのですか?」
アレックスは言った。
「私は応急処置をしました。ただ適切な治療をする時間がなかった。」
その後、ペスト医師が答えた。
「あなたのあらゆる病を治し、あなたを治療しましょう。」
アレックスの傷が治り、彼は収容室から出てきた。

  • "ペスト医師は自分の意志でこの施設に来たと言います。"
  • "ペスト医師は自分自身の内部に閉じ込められている人に自由を与え、壊れた人の世話をする。"
  • "ペスト医師は未知の病気を患っている村を訪問しました。"
  • "この名も無き医者が現れたのは、夜明けでした。"
  • "誰もが望みを捨てたとき、医者を名乗る覆面をした男は現れました。"
  • "職員<Name>は、ペスト医師の部屋を訪問することに対して不安がありません。"
  • "職員<Name>はペスト医師の収容室に行くとき、最も安心します。"
  • "<Name>はすべてのアブノーマリティがペスト医師のように静かで、穏やかなことを望みます。"
  • "ペスト医師は静かで落ち着いた声で、負傷した人々を治療するのを好みます。"
  • "ペスト医師は、一人で瞑想したり、他人の世話を続けたいと考えています。"
  • "ペスト医師は言います。
    「私は病気を治療するためにここにいます。その日が来たとき私を見つけてください。あなたを助けましょう。」"
  • "ペスト医師は言います。
    「マスクの裏には何もありません、なぜならば、肉は時間の流れの束縛を受けます、しかし、魂は不滅です。」"
  • "ペスト医師は言います。
    「私は、あなたの人生を世界の破壊と終わりから救います。私を信じてください。」"

余談 編集

  • ペスト医師は、1340年から1500年の間に流行した疫病の治療を専門とする、鳥のようなマスクを被った同名の医師たちをモチーフにしているように見える。
    彼らは臭気によって病が広がるのを防ぐために、くちばし部が軟膏で満たされたマスクを着用していた。
  • 傷病者を治療するというペスト医師の性質は、キリスト教の教えを暗示している可能性がある。
  • ペスト医師は観測レベルを3まで上げても図鑑に登録されない。 白夜が図鑑に登録されるとペスト医師も登録される。

要検証 編集

以下の項目について情報が不足しています。記載情報に誤りの可能性があれば、コメントしてください。

ギャラリー 編集

管理人、貴方にとって ペスト医師 はどのような存在ですか...?
 
3
 
4
 
1
 
35
 
79
 
131

記事 "Plague Doctor"についてのお知らせ:
古いバージョンのこのページを探していますか?: Plague Doctor (Legacy)

"Plague Doctor" は最新版のゲーム(v0.1)の情報を取り扱っています。