FANDOM

"今、私の頭が爆発します。良い一日でした。"
- Porccubus

Porccubus(O-02-98、ポーキュバス)は、Porcuvousとも呼ばれる、蛇に似た長い緑色の体を持つ植物のような姿をしたアブノーマリティです。

その体は植物の茎に似ており、淡い黄色の棘に覆われています。体の端には、黒い2つの円らな瞳と、鼻のように見える小さな黄色い中心部を持つ、赤い花が咲いています。『首』には、赤い宝石の付いたネックレスを着用しています。

特殊能力が発動したとき、あるいは収容違反中は、先端に鋭い棘が付いた小さな球状の『尾』を現します。

特殊能力 編集

ポーキュバスは独立した2つの特殊能力を持ちます。

カウントの値は以下の条件を満たすと変動します。

  • 作業結果が良い:1増加
  • 作業結果が悪い:1減少

特殊能力が発動すると、ポーキュバスは瞬間移動により収容違反を起こし、施設内のランダムな廊下に出現します。
収容違反中のポーキュバスは移動することなくその場に留まり、平均的なHPを持ち、WHITEダメージを与える近接攻撃を周囲に加えます。
自制ランクが3以下の職員は、より強いダメージを受けます
ポーキュバスの攻撃でパニックに陥った職員は、狂ったように激しく笑い出し、終いには頭部が破裂して死亡します

ポーキュバスに対しては、その攻撃範囲内に存在する職員のみがダメージを与えることが可能であり、遠くから遠距離武器で攻撃を行っても鎮圧を行うことはできません。

鎮圧が完了すると、ポーキュバスは風船が萎むような音を発して収縮します。

自制ランクが3以下の職員が良い結果で作業を終えると、特殊能力が発動します。

特殊能力が発動すると、職員は収容室内で殺害されます

由来 編集

その由来は現在明らかになっていません。

詳細 編集

ポーキュバスは、上から本能、洞察と愛着、抑圧の順に作業を好みます。

本能作業に対してはその作業レベルに関わらず良い反応を示します。
洞察と愛着には普通の反応を示し、抑圧作業には悪い反応を示します。

ポーキュバスの作業結果は、悪い、普通、良いの3つのセクションに分かれています。
作業終了時のPE-BOXが0~8個だと悪い結果になり、9~14個だと普通、そして15~18個だと良い結果になります。 作業終了後の待機時間は約10秒で、クリフォトカウンターの初期値は2です。

アブノーマリティの名前、オブジェクトクラス、リスクレベル (HE)、肖像、攻撃タイプ(Black 1 - 5)、
E-Boxeの容量 (18)と彼らの気分の状態とクリフォトカウンターを開放し、表示します。

管理方法 1/2/3/4/5 (Cost: 4 PE Boxes)

    • 作業結果が良好だった場合、クリフォトカウンターが回復した。
    • 作業結果が悪かった場合、クリフォトカウンターは減少した。
    • 自制ランク3以下の職員が良い結果で作業を終えた場合、アブノーマリティによって殺害される。
    • 自制ランク3以下の職員は、収容違反中のアブノーマリティから非常に強い精神被害を受ける。
    • 収容違反中のポーキュバスは、自身の攻撃範囲外からの攻撃を受けなかった。

脱走可能であるかの情報と属性耐性、クリフォトカウンターの値(2)をアンロックします。
Red: 普通 (1.0) - White: 耐性 (0.5) - Black: 普通 (1.0) - Pale: 脆弱 (1.5)

作業 レベル 1
成功率
レベル 2
成功率
レベル 3
成功率
レベル 4
成功率
レベル 5
成功率
本能
Instinct
高い 高い 高い 高い 高い
洞察
Insight
愛着
抑圧
低い 低い 低い 低い 低い

 観測レベル 編集

武器「Pleasure」の開放

ストーリー 編集

PorccubusPortrait

ポーキュバスの肖像

  • <頭が破裂するとき>

    正直言って、ここでの日常生活はそう楽しいものではありません。
    会社では健全な行事を提案してはいますが、乗り気な職員はわずかです。
    職員は皆、それぞれの方法で退屈から逃避しています。
    暴力、賭博、暴食...

    私は自分を人並外れた節制のある人間だと思っていました。
    そのおかげで、私は平穏な生活を送ってきました。
    多分それこそ、私がポーキュバス担当になった理由でしょう。
    ええ、ポーキュバスです...
    悲惨で暗鬱な生活をしている職員だけがポーキュバスに割り当てられます。
    他の職員がポーキュバスの収容室を何と呼んでいるのか聞いたことがあります。
    彼ら曰く、「信頼ごっこ」だと。信頼ごっこ、何て簡潔に言い表わしたものでしょう。

    (省略)
  • 以前ここにいた職員達は私に予防措置の指南をくれました。

    それと仲良くすることは難しくないだろう、一度そうしてしまえば、欲しい物を手に入れることができる。程よい時期が来たらポーキュバスが身を屈めるからその棘を貰うのも容易くなる。

    彼らはそう教えてくれました。
    ポーキュバスが私を受け入れ、撫でさせてくれるまで、それほど時間はかかりませんでした。

    (省略)
  • 最初に棘に触れたとき、私は大声で叫びました。
    まるで巨大な針が肌に突き刺さったかのように感じたのです。
    しかし、実際には私は出血しておらず、痛みも引いていきました。
    直後にかつてない程に強烈な多幸感が全身を駆け巡りました。
    その後、トリップが終えたことを教えに、他の職員が収容室に入ってきました。
    私はよだれを垂らしていました。

    しばらくの間意識を飛ばすのは、私にとってあまり慣れていないことでした。
    しかし、それが状態を悪化させました。
    始めに吐き気や発汗などの禁断症状が出ます。
    ある職員は小さな虫が彼の歯の上を這い回っているように感じたので、すべての歯を引き抜きました。

    どんな感覚か? それを説明するのに十分な言葉がありません。
    あなたは人生で最も幸せな瞬間を覚えていますか? あの感覚は、それより何千倍にも良いでしょう。

    ポーキュバスの作業をしている職員はもう私だけです。
    私の脳がより強い刺激を欲しているのも不思議ではありません。最初、私は肌に棘を押し当てるだけでしたが、今ではあの時と同じハイな気分を味わうために棘に身体を擦り付けないと気が済まない状態です。
    いつかは私の頭が破裂してしまうようにも感じられます。
    もう何千回も、自分の頭が破裂してしまう想像を繰り返しています。

    もう行かなくては、作業を再開する時間です。
    実は、汗でびっしょりだったのですが、気づきましたか?

    ところでもう一つ言うことがあります。あなたの思っているのとは真逆のことです。
    ポーキュバスは全く攻撃的でありません。
    私たちを食べたり、頭を噛み千切ることは一度もありませんでした。
    あなたは、死体が皆幸せそうに笑っていると言いましたね。
    その通りです。ポーキュバスは人々を「死ぬまで」笑顔にします。
    誰も非難することはできません。
    私たちはこの世の地獄で毎日を送っています... ちょっとした幸福を噛みしめようとしているだけです。

  • あのね? 私はあなたに同情するわ。あなたがこんな感覚を味わうことは決してないもの。
    でも、私のような中毒のある職員に取材するなら、まともなふりをしている時でないと。
    もう、私の頭が爆発します。さようなら。

  • "彼らは、人間が味わう事のできるスリルを超えていると言いますが、それが本当にどのように感じられるかを誰も説明する人はいません。"
  • "ポーキュバスの信頼が最大に達すると、ポーキュバスはやさしく棘のついた頭で静かに頭を撫でます。"
  • "脱走したポーキュバスは首の周りに襟を持っています。誰が彼を縛ったのか誰も知りません。"
  • "ポーキュバスに夢中だった職員の中から、いくつかの背骨を抜き取ろうとしたが失敗しました。"

余談 編集

  • その分類番号は、アルリウネと全く同じものが設定されている。

ギャラリー 編集