FANDOM

少女は泣きながら訴えた。
「おじさん、私の足を切り落としてください......」

The girl begged in tears. "Mister, please cut off my feet...

- Red Shoes
言ったでしょ、この靴はあげられないって。

I told you, I can't give them to you.

- 赤い靴を履いた職員
Red Shoes(O-04-08、赤い靴)は、ペアの光沢のある赤いエナメルレザーハイヒールのアブノーマリティです。

白い台の上にあるライラックの枕に置かれています。年月の経過にかかわらず、靴には異常な光沢があるようです。

靴のふちには、履いたときに驚異的な強さで足に食い付く歯が隠れており、物理的な力だけでは脱ぐことができないことが示唆されます。

特殊能力 編集

「墓へのダンス」

"Dancing to the Grave"

クリフォトカウンターが0になるか、自制ランクが2以下の職員で作業を終えると、特殊能力が発動します。

カウントの値は以下の条件で減少します。

  1. 作業結果が普通:
    中確立でカウントが減少
  2. 作業結果が悪い:
    高確率でカウントが減少

クリフォトカウンターが0になると、赤い靴は部門内の自制ランクが低い職員を魅了します
魅了された職員は赤い靴の収容室に向けて移動し、入室して赤い靴を着用しようとします。
移動中の職員は、収容室に入るまでに何度かクリックをすることで、魅了を解除できます

自制ランクが2以下の職員は作業を終えると魅了され、瞬時に赤い靴を着用します

特殊能力が発動して職員が赤い靴を着用すると、赤い靴は着用職員と共に収容違反を起こします

赤い靴の着用職員は、すぐに武器を赤い斧に持ち替えて収容室から退室した後、施設内を徘徊します。
着用職員はHPが大幅に増加され、装備している防護服の属性耐性を持ちます。
着用職員は『制御不能の職員』という扱いであり、メインルームに滞在中はHPとMPを回復します。

攻撃対象に隣接すると、斧を振り回してREDダメージを与えます。
他の職員を殺したときには、その死体に襲い掛かってさらに数回切り刻みます。
赤い靴を着用した職員を正気に戻すことは不可能で、着用職員のHPを0にすることで鎮圧が完了されます。

由来 編集

赤い靴の詳しい由来は明らかになっていませんが、とあるおとぎ話で語られている赤い靴と同じものであることが示唆されています。

(参考:最終観測

詳細 編集

赤い靴は、本能洞察愛着抑圧の順に作業を好みます。

本能には作業レベル5で高い反応を示し、それ以外では普通の反応を示します。
洞察には作業レベル2で高い反応を示し、それ以外では普通の反応を示します。
愛着には作業レベル2以下で最高の反応を示し、それ以外では普通以下の反応を示します。
抑圧には施業レベルに関わらず最低の反応を示します。

ランク2以下の愛着作業に最高の反応を示しますが、作業終了時に収容違反を起こします。

赤い靴の作業結果は、悪い、普通、良いの3つのセクションに分かれています。

アブノーマリティの名前、オブジェクト分類、危険レベル (HE)、肖像、攻撃タイプ (RED 4 - 6)、

管理方法 1/2/3/4/5 (Cost: 6 PE Boxes)

    • 赤い靴の収容室に入った職員<Name>が狂気に囚われた。それは自分の本来の持ち主を記憶していた。自制がランク2以下の職員は赤い靴の収容室への入室を控えるべきだ。
    • 作業結果が普通な場合、中確率で赤い靴のクリフォトカウンターが減少した。
    • 作業結果が悪い場合、高確率で赤い靴のクリフォトカウンターが減少した。
    • 赤い靴のクリフォトカウンターが0になると、自制のランクが低い職員<Name>が何かに導かれるように赤い靴の収容室に入っていった。我々はこの現象を「魅了」と命名した。
    • 赤い靴により魅了された職員に声をかけ続けると正常に戻ることが確認された。

:脱走しないオブジェクトです
収容違反時の耐性
※魅了された職員の属性耐性は、装備している防護服の耐性が適用されます。
※脱走しないアブノーマリティとして分類されていますが、職員を支配することで収容室から脱走します。

作業 レベル 1
成功率
レベル 2
成功率
レベル 3
成功率
レベル 4
成功率
レベル 5
成功率
本能
Instinct
普通 普通 普通 普通 高い
洞察
Insight
普通 高い 普通 普通 普通
愛着
最高 最高 普通 普通 低い
抑圧

観測レベル 編集

ギフト「Bloody Desire」をアンロックします。
これは赤く厚い首紅のような形で、作業終了時に3%の確率で付与されます。
身に着けたエージェントはHPが6、攻撃速度が10上昇し、作業成功率と作業速度が10減少します。(要検証)

武器・防護服「Bloody Desire」をアンロックします。

ストーリー 編集

RedShoesSpritePortrait

赤い靴の肖像

  • このアブノーマリティは、エレガントな女性に相応しいペアの赤い靴である。
    それがどこでどのように作られたのかは不明だが、デザインから推測すると、最近作られたものではない。
  • 靴は「それを履いてみたい」という強い欲求を引き起こす。
    このアブノーマリティを「履いた」時、履いた者に変化が生じた。
    最初に、その者の目つきや焦点が正気のものではなくなった。
  • 第二に、靴を脱ぐことを拒否し、すべての潜在意識の欲望を満たそうとする。
    誰かが靴を脱がそうとするか、邪魔をしようとすると、靴は持ち主をコントロールして、その人物を殺そうとするかもしれない。
  • 着用者の欲望がこれらの行動に関与しているかどうか判断する方法はないが、イド(フロイトによる定義)は攻撃性の増加によって表される。

  • <カウンセリング記録#043_3>
職員F1230:
彼女はいい人でした。彼女は……アイドルのようでした。
彼女はいつも私たちがやっている仕事を誇りに思うべきだと言っていました。
彼女は様々な種類のアブノーマリティを扱うことができました。
しかし、その部屋に入ることが最大の間違いでした。
私たちに靴が何かをすることができると思ったでしょうか?
彼女はその奇妙な笑いを浮かべながらその靴を履いていました。
その声……その笑い……それは奇妙だった……それは笑いではなかった、それは……
(省略)
私が来たとき、辺り一面血まみれでした。
恐ろしい靴のカチャカチャという音がホールの中を満たしていました。
私は死んだふりをするために目を閉じました。
私は友人の頭がどこかで転げまわっているのを見ました。
靴が私の方へ音をたてて歩いてきたとき、私は再び気を失いました。
(省略)
私は、彼女が足を切断しなければならなくなったと聞きました。
その後、彼女の姿を見た者は誰もいませんが、古参の者は多分その事件をよく覚えているでしょう。

  • <廊下監視映像からの抜粋Z3_493>
職員[削除済1]:
 作業は終わったか?こっちは今終わったよ。マッチガールはめちゃくちゃだよ。
 ああ、彼女はとても大変だ。コーヒーを飲みに休憩室へ行かないか?
職員[削除済2]:
 ねえ、[削除済1]。私は思っていたの……
職員[削除済1]:
 うん?休憩室で話そうか、とても疲れてるんだ。
 君はヒールを履いているのか?勤務時間中は作業靴しか着用してはいけないのを忘れたのか?
職員[削除済2]:
 [削除済1]、そんなことは重要じゃないわ。見て、私たち二人きりよ……
職員[削除済1]:
 何を言ってるんだ?聞いてくれ、僕は少し休むために休憩室に行くつもりなんだ。
 ……ちょっと待って、君は何を履いてるんだ?君は「その靴」を履いているのか?
職員[削除済2]:
 [削除済1]、私は長い間あなたが好きだったの。
職員[削除済1]:
 なんてことだ!今すぐ取り外すんだ!自分が何をしているのか分かっているのか?
職員[削除済2]:
 私、なぜあなたが私を好きになってくれないのか考えたの。
 エミリーのため?エミリーがいるから今も私にかまってくれないのよね?
職員[削除済1]:
 君はアブノーマリティ調整装置を持っているか?お願いだ[削除済2]、足から出血している。
職員[削除済2]:
 私たちに必要なのはエミリーとの関係を絶つことよね。
 ちょっと待っていてね、すぐに戻ってくる。長くかからないわ、約束する。
 少しだけそのままじっとしていてね。
職員[削除済2]:
 頼む、正気に戻ってくれ、僕は君を止めなければならない。
職員[削除済2]:
 私を止めるのなら、私が入社したときに止めなければいけなかったわ。

職員[削除済2]は[削除済1]を攻撃して気絶させた後、彼女は休憩室に向かった。
幸いにも死傷者はなく「エミリー」も安全だった。
[削除済2]の情報は会社のファイルから編集された。彼女は自分の行動を完全に把握していた。
彼女は赤い靴が自身の気持ちをより正直にしたという事実を認めた。
彼女が緊急対応部に鎮圧されたとき、靴は彼女の足首を折って逃げだした。
そしてちょうど23分後、再び捕獲され元の収容室に送られた。[削除済2]は大量出血で死亡した。
[削除済1]は身体的害を最小限に抑えたが、ショックにより彼は会社を退職することになった。

  • <インタビューログX3-39>
私たちは赤い靴に魅了された職員F4002が、廊下をさまよっているという報告を受けた。
直ちに、私たちは職員F3054に拘束を命じた。彼女は観測経験が豊富で、熟練した経営者だった。
したがって、誰も1人の女性職員を捕らえる際に危険はないと考えていた。
しかし、拘束には予測よりも時間がかかった。
別の職員が彼女を捕らえに行ったとき、職員F4002は足首が切れて意識不明の状態だった。
しかし、切断された足から靴を脱がすとき、彼女は目を輝かせながらこちらを睨みつけていた。

  • "赤い靴の中に歯があるように見えるのは、妄想にちがいない。"
  • "少女は泣きながら訴えた。「おじさん、私の足を切り落としてください……」"
  • "<Name>は均一に並べられた赤い靴に作業を行う。"
  • "まるで多くの事件を象徴するかのように赤い靴のかかとはすり減っている。"
  • "<Name>は作業を中断させ、赤い靴を見直す。"
  • "赤い靴は生物ではないが、独特の雰囲気は古い悲劇を思い起こさせる。"
  • "職員<Name>は赤い靴の作業を終えた。赤い靴は、<Name>の潜在的な欲求に気付いている。"
  • "赤い靴は、特に女性に対して着用したいと言う強い誘惑と衝動を与える。"
  • "赤い靴はじっとして、<Name>の作業を見ている。"
  • "精神を圧迫され、<Name>は作業に集中できず赤い靴をチェックしている。"
  • "職員<Name>は赤い靴の清掃作業を終えた。赤い靴は眩いほどに輝いている。"
  • "<Name>は別の場所を一生懸命に見て、赤い靴を見ようとしない。"
  • "先ほど誰かがそれを置いたかのように赤い靴は散らかっている。"
  • "赤い靴のエナメル革が太陽の光を受けて静かに輝く。"

余談 編集

  • 赤い靴は、The Red Shoes という題のやや宗教的なおとぎ話がモチーフである可能性が高いです。
    <物語のあらすじ>
    ある日、母親が買ってきた赤い靴に夢中になった一人の少女がいました。
    その靴を履いた少女は、死ぬまで踊り続ける「呪い」にかかってしまいます。
    物語の途中で少女は死刑執行人の男性に出会い、自らの足を切り落とすよう懇願します。
    願い通り少女の足は切り落とされ、赤い靴は切り落とされた足で踊り続けます。
    最終的に少女は慈悲深い天使によって天国へと連れていかれます。
    • 赤い靴の特殊能力「墓へのダンス」は、まさにこの物語から名付けられたのでしょう。
    • さらに、赤い靴のストーリーでは、持ち主を失った靴が施設内を走り続ける様子が語られています。これは物語終盤の状況と一致します。

要検証 編集

以下の項目について情報が不足しています。記載情報に誤りの可能性があれば、コメントしてください。

ギャラリー 編集

管理人、貴方にとって 赤い靴 はどのような存在ですか...?
 
4
 
9
 
26
 
27
 
56
 
3

記事 "Red Shoes"についてのお知らせ:
古いバージョンのこのページを探していますか?: Red Shoes (Legacy)

"Red Shoes" は最新版のゲーム(v0.1)の情報を取り扱っています。