FANDOM

"誰一人として彼の遺体を取り戻すと願い出なかった。"
- Spider Bud

Spider Bud(T-02-43、母なるクモ)は蜘蛛の母親の形をしたアブノーマリティです。

彼女はストーリーでは赤い目がたくさんある巨大な蜘蛛と言われていますが、天井から垂れ下がった、大きさの違う赤い目がいくつかある暗い袋のように見えます。彼女は体に目に見える脚を持っていませんが、彼女が従業員をつかんだときに見られるように、彼女の足が天井から来ているようです。

彼女の収容室では子蜘蛛が床を這いまわってます。

特殊能力 編集

彼女の特殊能力は、洞察作業を行うか、慎重ランク1の職員がいずれかの作業を終えた瞬間に発動します。

職員は子蜘蛛を踏み潰し殺すことで、母なるクモの怒りを買います。

怒った彼女は天井から降りて、糸で職員を包み込んで繭にします。繭になった職員は死亡したとみなされます。

繭は彼女のエネルギー生産性を高め、繭が多いほどそのエネルギー生産量は増加します。

由来 編集

彼女の詳しい由来は明らかになっていませんが、その全体像から、以前は暗い森に住んでいたようです。

詳細 編集

SB

繭にされた職員

母なるクモは、上から本能、愛着と抑圧、洞察の順に作業を好みます。

本能作業はその作業レベルに関わらず、良い反応を示します。
愛着、抑圧作業はその作業レベルに関わらず、普通の反応を示します。
洞察作業を行うと最悪の反応を示し、即座に特殊能力が発動します。

その作業結果は、悪い、普通の2つのセクションに分かれています。
作業終了時のPE-BOXが0~6個だと悪い結果になり、7~14個だと普通の結果になります。
作業終了後の待機時間は約10秒で、最大作業回数は3回です。

アブノーマリティの名前、オブジェクトクラス、リスクレベル (TETH)、肖像、攻撃タイプ(Red 2 - 3)、
E-Boxeの容量 (12)と彼らの気分の状態を解放し、表示します。

管理方法 1/2/3 (Cost: 4 PE Boxes)

    • 慎重のランクが1の職員たちは、収容室の床にいる子グモたちを踏み殺してしまう傾向がある。母なるクモは子グモを踏み殺した者を捕らえ繭に変えた。
    • 彼女に洞察作業を行ってはならない。収容室で洞察の作業を行うと、母なるクモが収容室内部を清掃していた職員を即座に捕らえ、繭に変えた。
    • 母なるクモの繭からもPE-BOXが生産された。繭の数が多いほど、より多くのPE-BOXが生産された。

アブノーマリティが脱走可能かどうかの情報:"脱走しないオブジェクトです"

作業 レベル 1
成功率
レベル 2
成功率
レベル 3
成功率
レベル 4
成功率
レベル 5
成功率
Instinct
"高い" "高い" "高い" "高い" "高い"
Insight
"最低" "最低" "最低" "最低" "最低"
"普通" "普通" "普通" "普通" "普通"
"普通" "普通" "普通" "普通" "普通"

観測レベル 編集

E.G.O. Traitのロックを解除します。
これは黒縁のメガネのようなアクセサリーで、作業終了時に5%の確率で付与されます。
身に着けたエージェントは作業速度と成功率が2増加します。
防護服「Type B-01 Red Eyes」の開放

武器「Type A-01 Red Eyes」の開放

ストーリー 編集

SPIDERBUD

母なるクモの肖像

  • 天井には正体不明のワイヤーが互いに絡み合っていた。
    我々は肉眼でアブノーマリティを見ることができなかった。
    収容室の天井の電線が一部壊れて停電状態になっている。
  • 誇らしげな職員████がアブノーマリティの収容室に入り懐中電灯を点灯させると、子グモが光から逃げるのを見た。
  • 職員がクモの1匹を踏んだとき、恐ろしいことが起こった。
    多数の赤い目を持つ巨大なクモが天井から降りてきて彼を見た。
    またたく間に職員が天井まで引き上げられ、糸で包まれた。
    吊り下げられた職員は子グモの食べ物になるだろう。
  • 誰一人として、彼の遺体を取り戻すと願い出なかった。

  • <資料:赤目毒グモの記事から抜粋>
多くの人が知らない事実だが、繭の中の餌は鮮度を保つために徐々に死んでいくと推測される。
特に、赤目毒グモの毒は除去された後も心臓病を引き起こす。
獲物は日々小さくなる自分の鼓動を聞いて、死を待つだけである。

  • <手紙からの抜粋>
記事を拝見させていただきました。
しかし、問題のアブノーマリティと赤目毒グモとの類似点を証明するには、有効な根拠がほとんど存在していないことを伝えなければなりません。また、エンジニアは、拘束された職員が収容室にいるときにエネルギー生産率が█%増加することを発見しました。
従って、あなたが提案された「収容室の中の繭が職員であると特定された場合、救助活動を開始しなければならない」という意見は棄却します。しかし、あなたの意見を尊重するために、私たちはアブノーマリティ『Brood Mother』の研究をより徹底的に行うことを約束します。
なお、根拠の無い噂で他の職員を不安にして会社の雰囲気を破壊する行為は、企業内の規範第00条の規定により辞職対象となることがありますので、是非注意お願いいたします。ロボトミーは、職員の福祉のために最善を尽くしており、職員の意見にいつも耳を傾けます。
― 福祉部長官

  • 職員の間でグロテスクな噂が広がっている。
    この会社に1つや2つの噂があるのは不思議ではないが、目撃者が現れ始めると好奇心は強くなった。
「夜の収容室から囁く声が聞こえる」
「声は数日前に行方不明になったアレックスのものだった」
「ここは暗すぎる!怖い、助けて!助けて!」

  • "母なるクモのは冬の食べ物を求めている。子グモはいつも空腹だ。"
  • "収容室自体は巨大なクモの巣である。職員が足を踏み入れた瞬間に獲物を見る。"
  • "天井のワイヤーが長くなっているようだ、職員<name>はその内の1つが動くのを見た。"
  • "クモには、強い母性愛がある。子グモを守るためにどんな犠牲でも払う。"
  • "<name>は、彼女の目に触れないように作業中は天井を見ない。"
  • "<name>は収容室を出る前に、服を叩いてもしも子グモが乗っていないかを確認することを忘れない。"
  • "時々、子グモが天井から落ちるが、気にしなくてよい。"
  • "床は黒く見えないが、<name>はゆっくりと動いていることに気づいた。"

余談 編集

  • ストーリーの内容から分かるように、繭にされた職員はまだ生きている可能性がある。彼らは生きたまま子グモの餌になる。
  • 彼女には「Brood Mother」という別名があるようだ。この名はストーリー第6項で登場する。
  • 母なるクモのSubject Numberの最初の文字は「T(トラウマ)」である。
    これは彼女がアラクノフォビア(クモへの恐怖心)から生まれたアブノーマリティである可能性を示している。

ギャラリー 編集

記事 "Spider Bud"についてのお知らせ:
古いバージョンのこのページを探していますか?: Spider Bud (Legacy)

"Spider Bud" は最新版のゲーム(v0.1)の情報を取り扱っています。