FANDOM

今日のキャンディはブドウ味だって伝えてね。
あの子が一番好きな味。

Tell the kid today's is going to be grape flavored candy. It's his favorite.

- The Dreaming Current

The Dreaming Current(T-02-71、夢見る流れ)は、コバルトブルーの体色をしたサメのような、動物型アブノーマリティです。

それは虹色の舌が垂れ下がった2つの口と、虚ろで大きな黒い目、下半身には爪先の無い2本の脚を持っています。
口の横には一本の注射器が埋め込まれており、その結合部にはひびのような傷と大きな血の染みが付いています。
また、下半身にはいくつもの銃痕のような傷があり、そこからは血のような液体が流れ出ています。

収容室では、水中にいるような音を聞くことができます。

特殊能力 編集

以下の条件を満たすと、カウンターが1つ減少します。

  • 作業中の職員がパニックに陥る
  • 自制ランク1の職員が作業を終える

両方の条件を満たした場合、カウンターは0に減少します。

脱走時、施設内の廊下が虹色の液体で満たされます。
廊下は通常、部門ごとに1つずつランダムに選択されます。

虹色の液体は職員の移動速度を半減させ、持続的なREDダメージを与え、MPを回復させます(要検証)

脱走中の夢見る流れは200ポイントのHPを持ち、始めに虹色の液体で満たされたどこかの廊下の端に現れます。
そして音を発しながら、攻撃のチャージを行います。
チャージを終えると顎を大きく開いて虹の泡の痕跡を残しながら前方に飛び出します。
通り道にいた者に150ポイントのREDダメージを与えます

廊下の反対側に到達すると夢見る流れはすぐに他の廊下へ移動します。
夢見る流れは部門中の虹色の液体で満たされた廊下を巡り、攻撃行動を繰り返します。
すべての廊下を巡回した夢見る流れは、少しの間休止状態に入ります。
そしてしばらく経ってから、再び攻撃のチャージを行います。

夢見る流れが休止状態に入る部屋は大体決まっています。
施設中の廊下を巡回した夢見る流れは決まって、その収容室付近にある廊下と、ランダムで選択されたもう1つの廊下に到達したときに休止状態に入ります。

アブノーマリティに攻撃を与えるチャンスは、チャージを準備している時または休止状態のみです。

由来 編集

その由来は現在明らかになっていません。

詳細 編集

夢見る流れは、本能愛着抑圧洞察の順に作業を好みます。

本能には作業レベル3で高い反応を示し、それ以外だと普通の反応を示します。
愛着抑圧には作業レベルに関わらず普通の反応を、洞察には作業レベルに関わらず最低の反応を示します。

夢見る流れの作業結果は、悪い、普通、良いの3つのセクションに分かれています。

アブノーマリティの名前、オブジェクト分類、危険レベル (WAW)、肖像、攻撃タイプ (WHITE 3 - 6)、

管理方法 1/2/3 (Cost: 10 PE Boxes)

    • 作業を行っていた職員<Name>がパニックに陥ると、夢見る流れのクリフォトカウンターが減少した。
    • 自制ランクが1の職員が夢見る流れへの作業を終えた瞬間、クリフォトカウンターが減少した。
    • 脱走した夢見る流れが生成した虹色の液体は、部屋にいる職員の移動速度を大幅に低下させ、時間の経過とともにREDダメージを与える。しかし、職員のSPは徐々に回復するだろう。

収容違反時の耐性:
RED:弱点 (1.5) - WHITE:耐性 (0.5) - BLACK:普通 (1.0) - PALE脆弱 (2.0)

作業 レベル 1
成功率
レベル 2
成功率
レベル 3
成功率
レベル 4
成功率
レベル 5
成功率
本能
Instinct
普通 普通 高い 普通 普通
洞察
Insight
愛着
抑圧

観測レベル 編集

レベル 1(1 セクション開放): 作業成功率 +3%

レベル 2(2 セクション開放): 作業速度 +5

レベル 3(3 セクション開放): 作業速度 +5

防護服「Ecstasy」をアンロックします。

レベル 4(すべての詳細の開放): 作業成功率 +3%

ストーリー 編集

TheDreamingCurrentPortrait

夢見る流れの肖像

  • ただ…ずっとその本を見せてあげてください。あ、写真のあるページがいいです。文字は読めないでしょうから。
    実験が長引くようでしたら適切に音でも真似しながら最大限に関心を持たせてあげてください。
    私がそんな事まで一々説明しなくてはいけないって事は無いですよね?
  • はい、分かります、かわいそうです。哀れで、もどかしいです。私にだってそんな感情くらいは感じられます。ありがとう。
    ですが結果的にこの場所によって生き残りました。そしてこれからもずっと生き続けて欲しいんです。どんな形であっても。そしてあなたも同じ考えでしたら、
    あなたが今感じている罪の意識などは引っ込めておいた方がこれからの為にも、楽だと思います。

    今日はぶどうの味のキャンディだと言ってあげてください。あの子の一番好きな味なんです。

  • <百科事典からの抜粋>
一般的に予想されているのとは裏腹に、ほとんどのサメはサイズが小さく、実際に人に危害を与える種はごく僅かである... 皆の思う通り、サメの最大の特徴はその強靭な顎と歯にある。サメの顎は、成人の約20倍もの強い力を発揮することができる。また、その視覚と嗅覚は非常に鋭敏で、獲物を容易に探し出すことを可能にしている。これこそ、サメが海洋最大の捕食者として生き残っている理由である。

  • 親が子供を捨ててからすでに相当の時間が経っていた。
    前々からの感染により2年も生きられないだろうと言われた。研究員たちは子供の父であって母であった。その場所で喃語を覚えて、あんよを成し遂げた。言葉はうまく出来なかったものの子供は海が好きだった。海へ連れて行ってもらえる代わりに海が見られるキャンディをもらった。
    色とりどりの夜と昼が過ぎた。
  • 2年も耐えられないだろうと予想された子供はとても長く生きながらえることができた。子供は相変わらず甘いキャンディが好きで彼らに懐いていて自分の家であるこの場所を愛した。ただ子供に出来るのは、日光の下の芝生の代わりに狭い実験室を、おぼつかないが期待に満ちた足つきで走っていくことである。明日はどんなキャンディを食べるか期待に胸を膨らませながら。

  • "<Name>は幸せな夢を見たままに会社を去ることを夢見ていました。"
  • "誰もがそうであるように、<Name> はここにずっといられたらと思いました。"

余談 編集

  • 夢見る流れの姿は、血の風呂がゲームに実装される前のアイデアスケッチと同時に描かれており、かなり長い間計画されていたアブノーマリティと言える。(血の風呂は2017年2月頃実装)
  • 夢見る流れは、一度の作業の結果によりクリフォトカウンターが2減少する可能性のあるアブノーマリティである。
  • 夢見る流れのSubject Numberの最初の文字は「T(トラウマ)」である。
    夢恐怖症(oneirophobia)から生まれたアブノーマリティである可能性を示している。

要検証 編集

  • 虹色の液体の詳細について
    • 継続的なREDダメージとMP回復効果は見られなかった
※ 各ステータス/特殊能力の仕様はver0.3.1.1bのもの

ギャラリー 編集

管理人、貴方にとって 夢見る流れ はどのような存在ですか...?
 
45
 
20
 
8
 
1
 
1
 
21

アブノーマリティに『 盲愛 』の感情を有している場合、管理人は精神汚染されている可能性が極めて高いです。精神治療の効果がない場合、処分も考慮すること。