FANDOM

それはあなたの体のどの穴にでも侵入できます。

It could enter any hole of your body.

- The Naked Nest
The Naked Nest(O-02-74、裸の巣)は、奇妙な茶色の粘液で覆われた岩に似た球状のアブノーマリティです。

それは床に固着しているようで、その表面には様々な大きさの穴があります。

球体は巣箱や巣のように機能する生命体のようなもので[1]、作業中は球体と同じ色をした虫のような寄生生物が穴から無数に出てきます。前者は「巣」、後者は「裸の蛇」と呼称されます。

職員の感染数が増すほど裸の蛇が増えます。[1]

収容室からは水音のような粘性ある物質から発せられる独特の音が聞こえます。

特殊能力 編集

普通以下の結果で作業を終えると、特殊能力が発動します。

作業を終えると、収容室はアブノーマリティの表面に似た膜で数秒間覆われます。
職員は一定確率で感染し、退室後の感染職員には10秒程で感染の兆候が表れます。
職員のHPが低いほど、作業中に受けたダメージが多いほど感染する可能性は上昇します(要検証)

感染は職員の顔に緑色の靄がかかることで判別できます。
時間の経過とともに職員の肌は緑色に変色し、緑色の息を吐き、移動速度が半減する症状が現れます。
症状が現れてから20秒が経過すると、職員は裸の巣に似た生物、O-02-74-1に変貌します。

緑色に変色している20秒の間、同じ部屋にいる職員は感染の可能性に曝されます。(要検証)

O-02-74-1 編集

O-02-74-1と化した職員は制御不能になり、武器を捨てて素手で5ポイント程のREDダメージを与えてきます。
既に感染した職員や、自分以外のO-02-74-1を攻撃対象とすることはありません。
攻撃の危険クラスは職員が持っていた武器のものが適用されます。(要検証)

感染職員のHPをそのまま有し、装着した防護服の属性耐性がそのまま適用されます。

O-02-74-1は「制御不能の職員」という扱いであり、メインルームに滞在している間はHPとMPが回復します。

O-02-74-1はHPを0にすることで鎮圧することができ、WHITEダメージでMPを0にしても倒れません。

由来 編集

その由来は現在明らかになっていません。

詳細 編集

裸の巣は、本能抑圧愛着洞察の順に作業を好みます。

本能抑圧には作業レベルに関わらず普通の反応を示します。
愛着には作業レベル3以上で普通の反応を示し、それ以外だと最低の反応を示します。
洞察には作業レベルに関わらず最低の反応を示します。

他のアブノーマリティと同様に、エネルギー生成量は作業終了後のPE-BOXの数によって決まります。

裸の巣の作業結果は、悪い、普通、良いの3つのセクションに分かれています。
作業終了後の待機時間は約10秒で、クリフォトカウンターはありません。

基本情報 (Cost: 20 PE Boxes)

アブノーマリティの名前、オブジェクト分類、危険レベル (WAW)、肖像、攻撃タイプ (RED 5 - 7)、

本能/洞察/愛着/抑圧 作業方法リスト (Cost: 7 PE Boxes)

管理方法 1/2/3/4 (Cost: 8 PE Boxes)

    • HPの低い職員は特に特殊能力に敏感であり、作業中に受けるダメージが高い程特殊能力活性化の確率も高くなる。しかし、作業結果が良ければ特殊能力は発動しなかった。
    • 特殊能力に苦しむ職員には、以下のような症状が起こる。
      1. 皮膚が緑色になり、発疹が見られる
      2. 移動速度が大幅に低下
      上記の症状が目立つ職員を発見した場合、直ちに処分すること。
    • 上記の症状が一定期間続いた職員<Name>は、裸の巣に似た姿(O-02-74-1 と以下呼称)に変貌した。
    • <注意>
      元職員である O-02-74-1 と接触した職員も同様に感染する可能性がある。したがって、同じ部門や部屋に滞在した職員に「管理方法 2」と同様の症状が現れていないか継続的に観察しなければならない。

脱走情報 (Cost: 20 PE Boxes)

脱走可能であるかの情報と属性耐性、クリフォトカウンターの最大値 (X) をアンロックします。
:脱走しないオブジェクトです
収容違反時の耐性:
※感染した職員の属性耐性は装備している防護服の耐性が適用されます。

作業 レベル 1
成功率
レベル 2
成功率
レベル 3
成功率
レベル 4
成功率
レベル 5
成功率
本能
Instinct
洞察
Insight
愛着
最低 最低 普通 普通 普通
抑圧

観測レベル 編集

SnakeEGO

E.G.Oを装着した職員

レベル 1 (1 セクション開放): 作業速度 +3

レベル 2 (2 セクション開放): 作業成功率 +3%

レベル 3 (3 セクション開放): 作業速度 +3

レベル 4 (すべての詳細の開放): 作業成功率 +3%

ギフト「Shed Skin」をアンロックします。
触手に覆われた茶色の籠手で、作業終了時に2%の確率で付与されます。
装着効果:MP +5、MP +2
武器・防護服「Shed Skin」をアンロックします。

ストーリー 編集

TheNakedNestPortrait

裸の巣の肖像

  • 顔が緑がかった職員を目にしたら、すぐに部門セフィラへとご報告を。
    単に胃痛によるものか、確かめさせていただくことをご了承ください。
    内科での受診を勧告された時、正常であれば素直に応じるでしょう。
    しかし、感染した職員は何事もなかったかのように振る舞います。
    その場合、異常な状態にあることをその職員に警告しないでください。
    宿主が憂慮すると、感染速度が上がります。
    皮膚が変質化する頃には、既に脳の30%が壊されています。
    この時点で何を喋ろうとアブノーマリティによる戯言に過ぎません。
    ですので、気にしないでください。
  • アブノーマリティは宿主の前頭葉内に巣食い、物理的な痛覚を失わせます。
    鋭い針で刺すなどして確認することもできますが、推奨されません。
    前述のとおり、宿主の30%は既にアブノーマリティの一部であり、会話は不可能です。
  • 「裸の巣」はどの穴からでも体内に侵入できます。
  • これは、全身を覆い隠せば侵入できないという意味ではありません。
  • しかし、可能な限り全身を覆い隠して収容室に入ることは、あなたの心を和らげる一助となるでしょう。
  • 「裸の蛇」の最終目的地は前頭葉です。
  • 蛇の巣になった場合、会う人を見境なく攻撃するようになります。
  • あなたが巣になった場合、我々はあなたを見つけ次第射殺して遺体を焼却処分する必要にあることをどうかご理解ください。

  • "裸の巣は濡れて滑らかな球形をしているようです。<Name>の脳を巣と間違えるのも無理ありません。"
  • "<Name>の肌が見るも恐ろしいほどの緑色になったなら手遅れです。"

余談 編集

  • その能力は女王蜂に似ているが、"O-02-74-1"は攻撃を与えた際に感染を広げる性質のため、感染対象を殺害する必要は無いという点に違いがある。
  1. 1.0 1.1 Lobotomy Corporation Artbook

要検証 編集

以下の項目について情報が不足しています。記載情報に誤りの可能性があれば、コメントしてください。

  • 作業ダメージと感染率について
  • 職員間の水平感染確率について
  • 感染職員の魅惑職員の攻撃力について

ギャラリー 編集

管理人、貴方にとって 裸の巣 はどのような存在ですか...?
 
1
 
17
 
25
 
10
 
114
 
1