FANDOM

"世界で最も美しい演奏は、壊れたものから始まる。"
- The Silent Orchestra

The Silent Orchestra(T-01-55-、静かなオーケストラ)はダメージタイプWHITE、人型タイプのアブノーマリティです。

その一部は8分音符や様々な音部記号などの楽譜で構成されています 。 収容室内の唯一の指揮者は、四肢のないマネキンに似ています。 土台で安定したポールに支えられ、オーケストラの指揮者のように服を着け、頭に8音符の模様があります。

手を持っていますが普段は隠されており、特殊能力を発揮する時か百科事典の絵で見れます。静かなオーケストラ自体は実際には合奏団全体であり、静かなオーケストラの他のメンバーは指揮者が脱出中にその能力を発揮している場合にのみ表示されます。

特殊能力 編集

クリフォトカウンターが0になったとき、特殊能力が発動します。

クリフォトカウントは、作業結果が良いまたは悪い場合に中程度の確率で減少します。
※ ゲーム内の管理方法テキストには、中程度の確率で減少すると記載されていますが、実際にはかなりの高確率でクリフォトカウントが減少します。

能力が発動すると、作業終了後の待機時間が終了した直後、カーテンが収容室を覆います。
次に第2のカーテンが現れ、画面全体を数秒間覆います。
第2のカーテンが開かれたとき、静かなオーケストラの指揮者が、部門内のメインルームに現れます。
それは隠されていた手を明らかにし、オーケストラの指揮を開始します。

静かなオーケストラが演奏する交響曲は、4つの楽章とフィナーレで構成されています。
演奏中は範囲内の職員にWHITEダメージを与え、曲が進むにつれてその攻撃範囲が拡大します。
収容違反中はゲーム音量やスピードを変更することはできませんが、一時停止は可能です。

静かなオーケストラの防御属性は、演奏している楽章によって変化します。
それぞれの楽章に対応する弱点属性以外では、全くダメージを与えることができません。

  • 第一楽章では、PALE属性の攻撃が有効です。
    ダメージ範囲は静かなオーケストラのいる部屋だけです。
  • 第二楽章では、BLACK属性の攻撃が有効です。
    ダメージ範囲は近くの部屋や廊下まで広がります。
  • 第三楽章では、WHITE属性の攻撃が有効です。
    この楽章では高音のノイズが発生するので、少々うるさく感じるかもしれません。
  • 第四楽章では、RED属性の攻撃が有効です。
    ダメージ範囲は部門全体まで広がります。
  • 終楽章では、すべての属性攻撃が無効化されます。

各楽章の始めにオーケストラのパフォーマーが現れ、終楽章ではすべてのメンバーが揃います。
曲の終了時には音符の輪が急速に拡大し、精神ゲージが半分以下の全職員は頭が破裂して死亡します。
演奏が終了すると、静かなオーケストラは拍手の音と共に収容室に戻ります。

静かなオーケストラの特殊能力が発動すると、その日に集めたエネルギーがすべて無くなります。

由来 編集

その起源は明らかになっていませんが、最終観測の内容から、かつてはロボトミーの指揮者だったと考えられています。

詳細 編集

静かなオーケストラは、上から愛着、洞察、抑圧、本能の順に作業を好みます。

愛着作業に対しては、作業レベルが3以上だと普通の反応を示し、それ以外だと最悪の反応を示します。
本能と洞察作業に対してはあまり良い反応を示さず、抑圧作業には最悪の反応を示します。

静かなオーケストラの作業結果は、悪い、普通、良いの3つのセクションに分かれています。
作業終了時のPE-BOXが0~12個だと悪い結果になり、13~18個だと普通、そして19~30個だと良い結果になります。 作業終了後の待機時間は約10秒です。最大作業回数は2回で、クリフォトカウンターの初期値は1です。

アブノーマリティの名前、オブジェクトクラス、リスクレベル (ALEPH)、肖像、攻撃タイプ(White 7 - 9)、
E-Boxeの容量 (30)と彼らの気分の状態、クリフォトカウンター(1)を解放し、表示します。

管理方法 1/2/3/4 (Cost: 8 PE Boxes)

    • 作業結果が良い場合、中確率で静かなオーケストラのクリフォトカウントが減少した。
    • 作業結果が悪い場合、中確率で静かなオーケストラのクリフォトカウントが減少した。
    • 脱走したとき、静かなオーケストラが奏でる楽章は合計4つで構成されている。
      楽章が進行するに連れて職員たちは持続的にWHITE属性のダメージを受け、音楽の影響の範囲は徐々に拡大した。
    • 楽章が変わるごとに静かなオーケストラに対して有効な攻撃属性が変化した。
      第1楽章ではPALE属性、第2楽章ではBLACK属性、第3楽章ではWHITE属性、第4楽章ではRED属性の攻撃のみ静かなオーケストラに有効だった。
      演奏がピークを迎えると、静かなオーケストラにはいかなる属性の攻撃も有効ではなくなった。

収容違反時の耐性:
Red: 不明 - White: 不明 - Black: 不明 - Pale: 不明
※静かなオーケストラの属性耐性は、演奏が進むとともに変化します。

作業 レベル 1
成功率
レベル 2
成功率
レベル 3
成功率
レベル 4
成功率
レベル 5
成功率
Instinct
"最低" "最低" "最低" "最低" "最低"
Insight
"最低" "最低" "低い" "低い" "普通"
"最低" "最低" "普通" "普通" "普通"
"最低" "最低" "最低" "低い" "低い"

観測レベル 編集

レベル 4 (すべての詳細の開放): 作業成功率 +3%

E.G.O. Traitのロックを解除します。
これはモノクルの形をしており、作業終了時に非常に低い確率で付与されます。
身に着けたエージェントは作業成功率と作業速度が6増加して、同アブノーマリティの防護服を装備した場合、受けるWHITEダメージを吸収する特性を得ます。
さらに、防護服・武器「Da Capo」が開放されます。

ストーリー 編集

The Silent Orchestra Encyclopedia

静かなオーケストラの肖像

  • 指揮者の役割は単に音楽の誤りを修正することではない。
    最高のオーケストラ・アンサンブルを形成し、演奏者を音楽的に導くことが彼らの義務である。指揮者の実力は指揮台に立ってから5分の内に決まる。
    指揮者が楽譜をスタンドに置いた瞬間、演奏者は、彼の目つき、態度、雰囲気を通して彼に服従する価値があるかどうかを決定する。
    彼らの間に妥協と調和がなければ、音楽はその意味と意図を決して表現しない。したがって、指揮官は卓越した統率力、指導力、説得力が要求される……(省略)

  • 第一楽章:柔らかく、ゆるやかに
指揮者は黙示録の演奏を始める。

  • 第二楽章~第四楽章:速く、活発に
職員は徐々に記憶を失い熱烈にオーケストラを賞賛し始める。
賞賛はすぐに狂気に変わり、目に映るすべてに暴力行為を働く。
これが発生するとオーケストラは音楽の強さを高め、セフィラ全体を破滅に導く。
すべての演奏者がそろうと、耳を塞ぎたくなるような音楽が始まる。
しかし、誰もがそれを聴いている。

  • 終楽章
「音楽はあなたのすべてに響き渡る。」

  • "通常、静かなオーケストラの指揮者と収容室は静かである。"
  • "指揮者は物事に生命を吹き込む魔術師です。魂を求める道士。"
  • "静かなオーケストラは黙示録の曲に備える。"
  • "演奏者は聴衆の拍手で生きている。"
  • "職員<name>は難なく静かなオーケストラの作業を終えようとしている。"
  • "静かなオーケストラの指揮者は演奏者を待つ。"
  • "世界で最も美しい演奏は壊れたものから始まる。"
  • "指揮者の素晴らしい姿に誰もが魅了される。"
  • "拍手は演奏者の命を牽引するものだ。"
  • "まもなく静かなオーケストラの聴衆となる職員<name>は作業をほとんど終えた。"
  • "静かなオーケストラは施設内で最高の合唱曲を持っている。"
  • "万雷の拍手は観客が素晴らしい作品を聴いたときに提供できる最高の賛辞である。"

余談 編集

  • このアブノーマリティは蓋の空いたウェルチアースそりのルドル・タ女王蜂などと同様に、複数の個体の集合体となっているアブノーマリティの一種である。
  • かつてはALEPHクラスの中では最も鎮圧が簡単とされていたが、アップデートにより強化された。
  • 収容違反中は、ゲームの音量やスピードを変更することができない。一時停止機能を無効化する白夜と同様に、ゲームシステムに影響を及ぼす数少ないアブノーマリティである。
  • Subject Number(T-01-55)の第三項目は、銀河の子と同じ値が設定されている。

ギャラリー 編集

記事 "The Silent Orchestra"についてのお知らせ:
古いバージョンのこのページを探していますか?: The Silent Orchestra (Legacy)

"The Silent Orchestra" は最新版のゲーム(v0.1)の情報を取り扱っています。