FANDOM

お願いだ、私の夢を食べてくれ。

Please, eat my dreams.

- Void Dream

Void Dream(T-02-99、空虚な夢)は、宙に浮かびながら眠る羊のような姿をしたアブノーマリティです。

その体毛は白くふわふわで、緑色と紫色の瞳を持つ2つの眼球が埋まっています。
頭部は薄い紫色で、2つの白い螺旋状の角と、常に閉じている目、ピンク色の小さな鼻を持ちます。
体からは白く細長い尾が生えており、下部には小さな脚があります。

特殊能力 編集

空虚な夢は独立した2つの特殊能力を持ちます。

作業結果が悪いと、作業終了後にカウンターが1減少します。

収容違反中の空虚な夢は、低いHPと移動速度を持ちます。
浮遊しながら施設内をゆっくりと彷徨い、職員たちを直接攻撃することはありません。

空虚な夢と遭遇した職員は、直接命令されない限り鎮圧を行うことはありません。

空虚な夢は一定ではない間隔を空けて、輝く光の弾を4つランダムな方向に放ちます
光の弾は施設の壁や障害物を貫通し、放たれた方向に向かいゆっくりと移動します。
光の弾に接触した職員は雲のベッドに横になり、その場で眠りに落ちます
職員と接触した光の弾は消滅します。

眠りに落ちた職員は制御不能になり、移動や作業を命令することはできません。
眠る職員を何度かクリックすることで、眠りから覚ますことができます。
また、ダメージを受けることで自ら目を覚ます可能性があります。

空虚な夢がダメージを受けると、その形態が変化します。

その姿は大きな雄鶏に似た生物で、後部には虚ろな目をした羊の頭部が残っています。
体からは羊の蹄のような2本の脚が生え、浮遊する代わりに歩いて移動するようになります。

それは施設内を徘徊し、度々眠る職員の元に向かおうとします。

空虚な夢は時折大きな鳴き声をあげ、同じ部屋の全職員に弱いWHITEダメージを与えます。
眠る職員が鳴き声を聞いた場合、即座に目を覚ましてパニックに陥ります

収容違反は、一日を終える、第一形態の状態で一定時間が経過する、または鎮圧されるまで続きます。

自制ランクが1の職員が作業を終えると、特殊能力が発動します。
特殊能力が発動すると収容室内に雲のベッドが現れ、作業を終えた職員はその場で眠りに落ちます。
職員は二度と目覚めることは無く、死亡したとみなされます。

由来 編集

その由来は現在明らかになっていません。

詳細 編集

空虚な夢は、愛着本能洞察抑圧の順に作業を好みます。

愛着には作業レベルに関わらず高い反応を示します。
本能洞察には作業レベルに関わらず普通の、抑圧には作業レベルに関わらず低い反応を示します。

空虚な夢の作業結果は、悪い、普通、良いの3つのセクションに分かれています。

アブノーマリティの名前、オブジェクト分類、危険レベル (TETH)、肖像、攻撃タイプ (BLACK 1 - 3)、
E-Boxesの容量 (14)、気分状態、クリフォトカウンターをアンロックします。

管理方法 1/2/3/4/5/6 (Cost: 2 PE Boxes)

    • 自制ランクが2未満の職員が作業に向かうと、作業終了後に収容室内で眠ってしまい、二度と目覚めることはなかった。
    • 作業結果が悪い場合、クリフォトカウンターが減少した。
    • 脱走した際、 空虚な夢の光を浴びた職員は眠りに陥る。管理人が直接彼らを揺さぶることで、眠りから覚ますことが出来る。
    • 空虚な夢は脱走してから一定時間が経過した後、自らの収容室に戻った。
    • 警告
      このアブノーマリティが脱走している時に鎮圧を試みると、アブノーマリティの姿が変わり、攻撃性を見せる。(この形態のアブノーマリティをT-02-99-1とする。)
    • T-02-99-1はしばしば大きな鳴き声で鳴き、部門全体にWHITEダメージを与えた。光によって眠っていた職員は、このアブノーマリティの鳴き声を聞くと目を覚まし、パニック状態になった。

収容違反時の耐性:
RED:弱点 (1.5) - WHITE:耐性 (0.8) - BLACK:弱点 (1.2) - PALE脆弱 (2.0)

作業 レベル 1
成功率
レベル 2
成功率
レベル 3
成功率
レベル 4
成功率
レベル 5
成功率
本能
Instinct
洞察
Insight
愛着
高い 高い 高い 高い 高い
抑圧
低い 低い 低い 低い 低い

観測レベル 編集

ギフト「Rapturous Dream」をアンロックします。
これは一対の羊の角のような見た目で、作業終了時に8%の確率で付与されます。
身に着けたエージェントは、MPが4増加します。

武器・防護服「Rapturous Dream」をアンロックします。

ストーリー 編集

VoidDreamPortrait

空虚な夢の肖像

  • 「ずっとずっと眠っていたいんだ。どうか起こさないでほしい。」

  • 山羊の毛皮と角があるアブノーマリティ。
    体に埋め込まれた複数の目を除けばさほど特異な外見ではありません。
    終わりのない眠りにつくこのアブノーマリティから情報を得るのは難しいでしょう。

  • 空虚な夢がどうやって、職員たちがどうやって眠りに落ちさせるのかを、ここにて報告します。
    まずこの能力を利用して職員の心のダメージを癒すことは無理なようです。次もお読みください。
  • ヴィンセント:
     早くしてくれ...俺は眠りたいんだ。

    カウンセラー:
     アブノーマリティのせいですか?

    ヴィンセント:
     そうなんだ。羊のような何かが俺の目の前を横切ってから...気付いたら眠っていた。
     それからはずっとこんな有様さ。

    カウンセラー:
     その時見た夢は覚えていますか?

    ヴィンセント:
     忘れもしないさ。

    カウンセラー:
     その夢の内容を、出来る限りでいいので私に教えてくれますか?"
  • ヴィンセント:
     とても幸せな夢だった。それ以外に言い表す言葉がない。
     この会社で働いていてよかったとすら思ったね。目に見えない誰かが、俺のそばにいたんだ...

     (中略)

     ...そいつのおかげで、目が覚めてもしばらくうわの空だった。

    カウンセラー:
     なるほど。最近、他の職員からあなたについて伺ってきました。
     あなたは仕事以外の時間はずっと寝ているそうですね。そのことについて、教えてくれませんか?

    ヴィンセント:
     今言ったじゃないか。俺はもう一度この幸せな夢を見たいんだ。彼に会える夢を。
     あの幸せなひと時を...でもどんなに寝てもそんな夢を見られないんだ。

    カウンセラー:
     ...そうですか。自分の部屋で休まれてはどうでしょう。

    ヴィンセント:
     ...そのアブノーマリティの音を聞いて目を覚ました職員はみな怒ったんだ。
     その音でひどい悪夢を見るからだと周りは思っているみたいだが、まったくの逆さ。

     知ってのとおり、夢の中では流れる時間は現実とは違う。
     現実のほんのつまらない一瞬が夢の中では永遠に等しくなるんだ。
     もう一度彼に会って眠れば、あの素敵な夢が見られるかもしれない。

    カウンセラー:
     ...いくつかお薬を処方しましょう。よく眠れると思いますよ。ゆっくりお休みください。
     くれぐれも、収容室には入らないでくださいね。
  • 会議の後、職員ヴィンセントは安全命令に違反し、空虚な夢の収容室で死んでいるのが見つかった。

  • 悪魔は欺くために自らの姿を変えなくてはならない。
    悪魔は欺くために甘美な夢を見せなくてはならない。
    見たくて仕方のない夢を見せられている時、人の心にはヒビが入る。
    悪魔はすかさず夢見る人を破滅へと導く。

  • 難しい事を言うな。そんな恐ろしい事を言うな。
    私はただ人間に幸せな夢を見せたいだけだ、
    みんなが見たい夢を。
    私の夢を見た人はみな私にお返しをしてくれる。
    だから、おやすみなさいな...
  • この夢の中では、君は笑い、私と生き生きとおしゃべりしていた、
    でも、君は夢の世界にしかいないと知った、そして私はこの夢に満たされるほど空虚になっていった。
    無理にでも寝ようとした、でも毎朝世界を変えられないことを思い知った。
    あの夢を見たときから、自分の心がバラバラになり出したのだろう。
    私は気丈にこそふるまってきたけれども、あの夢を見た日から私の心は粉々になっていた。
    君へのあこがれが膨れすぎた。私はもうあの頃の自分には戻れない。
    カウンセリング、休息...すべて意味をなさなかった。正気に戻るまで、数日間苦しんだ。
    悪夢を見ないために惑い、満たされるために空っぽになった。
    そして迷子になった。もう何も見たくない。どうか、私の夢を食べておくれ。

  • "空虚な夢はいつも収容部屋で寝ています。"
  • "Void Dream is always sleeping in the containment chamber."
  • "空虚な夢がみせる夢は偉大です。何でも見せてくれることでしょう"
  • "Void Dream's dream is sublime. It shows everything."
  • "空虚な夢は幸せな夢を見せてくれますが、 その幸せは到底実現できないものであり、希望を少しずつ摩耗させます。"
  • "Void Dream gives happy dreams, but his happiness is unreachable and chips away hope."
  • "「起こさないでおくれ、幸せな夢を見たいんだ。」"
  • "'I always wanted to sleep. I want to have a happy dream.'"

余談 編集

  • 空虚な夢は墓穴の桜と共に、ゲームの日本語翻訳チームのアイデアから生まれたアブノーマリティである。
  • 分類は「T(トラウマ)」であり、hypnophobia(睡眠恐怖症)から生まれたアブノーマリティである可能性を示している。

要検証 編集

ギャラリー 編集

管理人、貴方にとって 空虚な夢 はどのような存在ですか...?
 
12
 
8
 
35
 
6
 
3
 
31