FANDOM

「我が使徒たちよ、目覚めよ。そして我を迎えるのだ。」

Rise, my servants. Rise and serve me.

- WhiteNight
WhiteNight(T-03-46、白夜)は、非常に強力な天使のアブノーマリティです。

彼は「何もない」静かなオーケストラと共に、ゲーム内で最も危険なALEPHクラスに分類されています。

白夜はペスト医師の第二形態ですが、このゲームは彼を全く新しいアブノーマリティとして扱います。

彼は白く湾曲した体に丸い頭、2つの赤い目、そして4対の白い羽を持っています。
光の輪が頭上に浮いており、666という数字が刻まれた金色の首輪を身に着けています。
ストーリーによると、その姿は未発達の胎児に似ています。

白夜の形態は永続的であり、ハードリセットを介してすべてのデータを消去することによってのみペスト医師に戻すことができます。

特殊能力 編集

「狂気」

"Rapture"
白夜は独立した複数の能力を持ちます。

クリフォトカウンターが0になるか、ペスト医師から初めて白夜に変化したときに、特殊能力が発動します。

カウンターは以下の条件で変動します。

  • 作業結果が良い
    カウンターが1増加
  • 作業結果が普通
    中確率でカウンターが1増加
  • 作業結果が悪い
    カウンターが1減少
  • ゲーム内時間で1分30秒が経過
    カウンターが1減少

白夜に作業を行うと、カウンター減少までの時間はリセットされます。

白夜は12,000程度のHPを持ち、収容部門のメインルームの中心に佇みます。

ペスト医師の洗礼を受けた職員は十二使徒に変異し、施設内を徘徊して職員やアブノーマリティを襲います。
使徒の内の2体は白夜の護衛役となり、部屋を移動することなく白夜の側を徘徊します。
洗礼を受けた職員たちが施設内に存在しない場合は、施設内の何処かに計11体の使徒が出現します。
12番目に洗礼を受けた職員が施設内に存在しない場合は、ランダムで選ばれた1人のエージェントが第12使徒に変異します。

特殊能力発動中、プレイヤーは一時停止ゲーム速度変更メニュー起動の機能を封じられます。

白夜は1分ごとに、施設内のほぼ全域に広がるリング型の赤い波動を放ちます。
波動は職員やアブノーマリティに約40ポイントのPALEダメージを与え、最大距離に達すると消滅します。
この攻撃を行うとき、鎮圧されて行動を停止していた使徒たちが復活します。
白夜の特殊能力を長時間放置し続けると、ゲームオーバーになる危険性があります。

職員たちの鎮圧によって白夜のHPを0にすると、破裂して大量の血液を撒き散らし、収容室へと戻ります。
その後、武器「Paradise Lost」を1つ得ます。
武器はこの手段でしか入手できず、詳細情報タブから製造することはできません。

収容違反は、一日を終える、第12使徒に『懺悔』(後述)を行わせる、または鎮圧されるまで続きます。

白夜への作業を終えると、特殊能力が発動します。
白夜は待機時間後に赤い光を放ち、作業結果に応じた影響を職員たちに与えます。

  • 作業結果が良い
    施設内の全職員のHPとMPが回復
  • 作業結果が普通
    部門内の全職員のHPとMPが回復
  • 作業結果が悪い
    部門内の全職員が、約50~60ポイントのWHITEダメージを受ける

一日をクリアして次の日へ進むか、ゲームを再起動したとき、もう一つの特殊能力が発動します。
この能力は配備フェーズで発生し、ランダムで選ばれた他のアブノーマリティと収容室の位置を入れ替えます

十二使徒 編集

ScytheApostle

詳細記事:Apostles

十二使徒は、ペスト医師によって洗礼を受け、怪物の宣教師に変異した職員です。

彼らには皮膚が無く、体の白と赤の色どりが筋肉に似ています。
彼らは灰色の羽を首に巻きつけ、一対の白い羽、ハイヒールの靴、輝く黒い目、大きな脚、長い鼻、鈍い歯を有しています。
人間であったときの名と髪型はそのまま残っており、頭部のデザインは使徒によって僅かに異なります。
彼らはそれぞれ、十字架のように交差した黒い杖のような武器を持っています。

使徒たちは職員全員を殺害し、プレイヤーは誰もが死亡するまで施設の制御を取り戻すことができません。

宣教師となるのは、11人の職員だけです。
第12使徒は白夜自身によって異端者とみなされ、他の使徒とは異なる特殊な外観をしています。
その姿は職員と殆ど変わりませんが、血液で染められた3眼のペスト医師のマスクを着用しています。

第12使徒はあらゆるダメージを無効化し、他の職員たちに危害を加えることはありません。
彼らに通常の作業や鎮圧の命令を出すことはできません。

第12使徒は唯一、たった一つの罪と何百もの善に対する作業のみを行うことができます。
白夜の収容違反中は、たった一つの罪と何百もの善に対するすべての作業が『懺悔』に置き換わります。
懺悔は、第12使徒だけが実行することのできる特殊作業です。

第12使徒が懺悔を終えると、眩い光が白夜に降り注ぎます。
白夜は光により、666ポイントの致死的なPALEダメージを受け続けます。
白夜のHPが尽きると十字型の光と共に跡形も無く消え去り、収容室へと戻ります。

白夜が鎮圧されるか、懺悔の光を受けて消滅すると、第12使徒を含めたすべての使徒は死亡します。

由来 編集

白夜の由来の詳細は明らかになっていませんが、その由来はペスト医師と直接関係しています。

「プライドは空から降りてきて、地面に到達し、ついには地獄に陥る」という言葉があります。

There is a saying, 'Pride starts from the sky, reaches the ground as it continue, finally end up in hell.'

- Angela (Legacy)

詳細 編集

白夜は、愛着抑圧洞察本能の順に作業を好みます。

愛着抑圧には作業レベル3以上で普通の反応を示し、それ以外だと低い反応を示します。
洞察には作業レベル5で普通の反応を示し、それ以外だと普通未満の反応を示します。
本能には作業レベルに関わらず最低の反応を示します。

白夜の作業結果は、悪い、普通、良いの3つのセクションに分かれています。

アブノーマリティの名前、オブジェクト分類、危険レベル (ALEPH)、肖像、攻撃タイプ (PALE, 7 - 8)、

管理方法 1/2/3/4/5 (Cost: 10 PE Boxes)

    • クリフォトカウンターが0になると、白夜とその使徒たちは再び降臨するだろう。
    • <注意>
      白夜は他のアブノーマリティと違い、一定周期ごとにクリフォトカウンターが減少する。管理時はこのアブノーマリティの監視を怠ってはいけない。
    • 作業結果が良い場合、クリフォトカウンターが増加し、施設内の全職員の体力と精神力が回復した。
    • 作業結果が普通の場合、中確率でクリフォトカウンターが増加し、白夜がいる部門の職員の体力と精神力が回復した。
    • 作業結果が悪い場合、クリフォトカウンターが減少した。それと同時にその部門の全職員がWHITEダメージを受けた。

脱走情報 (Cost: 30 PE Boxes)

収容違反時の耐性:
RED:耐性 (0.5) - WHITE吸収 (-2.0) - BLACK:耐性 (0.5) - PALE:耐性 (0.2)

作業 レベル 1
成功率
レベル 2
成功率
レベル 3
成功率
レベル 4
成功率
レベル 5
成功率
本能
Instinct
洞察
Insight
最低 最低 低い 低い 普通
愛着
低い 低い 普通 普通 普通
抑圧
低い 低い 普通 普通 普通

観測レベル 編集

レベル 1 (1 セクション開放): 作業速度 +3

レベル 2 (2 セクション開放): 作業成功率 +3%

レベル 3 (3 セクション開放): 作業速度 +3

ギフト「Paradise Lost」をアンロックします。
これは十二使徒の翼に似た白い片翼で、作業終了時に1%の確率で付与されます。
身に着けたエージェントは、HP・MP・移動速度・攻撃速度が10ずつ増加します。

レベル 4 (すべての詳細の開放): 作業成功率 +3%

防護服「Paradise Lost」をアンロックします。

収容違反を起こした白夜の鎮圧に成功すると、武器「Paradise Lost」を1つ得ます。
これはアブノーマリティの詳細情報タブには表示されず、直接製造することはできません。
武器は1つだけ所持することが可能です。

たった一つの罪と何百もの善への『懺悔』で鎮圧を行った場合、武器を入手することはできません。

ストーリー 編集

WhiteNightPortrait

白夜の肖像

  • アブノーマリティは胎児に似ている。
    通常の赤子と呼ぶにはむしろグロテスクに見える。
    交信可能だが通常の方法ではない。
    彼の話すすべての言葉は部屋全体に反響する。

  • 私が祝福した使徒たちは、汝らが身を置いた邪悪な道を離れ、私を見つけるだろう。
    時が来れば、私は汝の罪を許し、汝らが暮らす土地に降りる。
  • 彼の祝福を受けた職員12人は全てが部屋の中を歩き回り、施設内の職員すべてに救いを与える。
    背中から翼が生え始め、嘴マスクを身に着け、背中にすべての罪を許す十字架をもたらす。
  • 汝、私の教えに続きなさい。汝は肉を捨て、再誕する。
  • 彼の使徒たちは宣教師として再誕し、他者を助ける者に福音を伝える。彼らは……
  • 時は来た。鐘が鳴る。新世界が訪れる。
    立ち上がれ僕よ。立ち上がり、仕えよ。私は死と生である。闇と光である。

  • "神の光の後、悔い改めた<Name>は白夜の収容室に入る。"
  • "「なにものが汝を躊躇させるのか、私はここで奇跡を起こしている」"
  • "白夜は胎児のように見えるが、世話が必要なようには見えない。"
  • "鐘が12回鳴ったとき、施設は目をくらます明りでのみこまれた。使徒による救済の光だった。"
  • "沈黙だけが白夜の空気を満たす。"
  • "白夜は周囲のあらゆる音と光を吸収する。"
  • "白夜はあなたを救済して新世界へ導くためにここに来た。"
  • "白夜は世界の終わりから来た。そして、彼は新世界の始まりに向けて歩いていく。"
  • "<Name>、汝は何故に畏れるか?私は使命を果たすまで汝のもとを去りはしない。"
  • "<Name>、畏れてはいけない。私は汝の救い主であり、私は汝と共にある。"
  • "汝らが叫び聞いた。汝らの心が届いた。<Name>が私を呼んだ。"
  • 収容違反中にメニュー起動:
    " 恐れてはならない、私はあなたと共にある。私があなたを許すまで、去ることはできない。"
  • 収容違反中にゲーム速度変更:
    "時を信用してはならない。私はあなたを導くだろう。"
  • 収容違反中にマニュアル閲覧:
    "私を否定してはいけない。私はあなたの目の前にいるのだから。"
    "私の物語はどこにもなく、未知である。"

余談 編集

  • 白夜は時間の経過でクリフォトカウンターが変動する唯一のアブノーマリティである。
  • 白夜とその使徒は新しいゲーム環境に合わせるために、レガシー版から肖像やゲーム内グラフィックが描き直された状態で実装された。
  • 分類は「T(トラウマ)」であり、theophobia(神恐怖症)から生まれたアブノーマリティである可能性を示している。
  • 白夜は「イエス・キリスト」をモチーフにしているように見える。
    「十二使徒」、「罪を赦す」、「祝福」、白夜による「教え」、そして使徒の1人に裏切られて打ち負かされる(キリストは使徒の1人である「ユダ」に裏切られ、磔刑に処された)ことなど、幾つもの共通点がそれを証明している。
    • 白夜の首輪には666という数字が刻まれている。
      この番号は、「ヨハネの黙示録」に登場する「黙示録の獣」を意味する数字である。
      このことから、黙示録の獣も白夜のモチーフの一つだと考えられる
      従って、白夜は偽りの予言を教えることで世に破滅をもたらす存在なのかもしれない。
    • 豆知識 白夜という現象は、北緯66.6度から起こることも首輪の数字と関係しているのかもしれない。

要検証 編集

※ 各ステータス/特殊能力の仕様はver0.3.1.1aのもの

ギャラリー 編集

管理人、貴方にとって 白夜 はどのような存在ですか...?
 
7
 
8
 
0
 
96
 
44
 
156

記事 "WhiteNight"についてのお知らせ:
古いバージョンのこのページを探していますか?: WhiteNight (Legacy)

"WhiteNight" は最新版のゲーム(v0.1)の情報を取り扱っています。